オーソレ、何それ?

私、o_sole_mioが好きな歴史、旬の話題、
賞味期限の切れた話題等を
適当に書きつづります。

宇多田ヒカル、アメリカチャートで快挙

2009-05-23 23:31:44 | 音楽
歌手の宇多田ヒカルがUtada名でビルボードのチャート69位に入ったそうです。これは日本人としては23年振りの快挙だそうです。

宇多田ヒカルさんはお母さんが元演歌歌手の藤圭子で、アメリカ育ちで知られますが、10年ほど前のデビューシングル「Automatic」がいきなり大ヒットしましたが、私もこの曲にはかなりのインパクトを受けました。

実は帰国する日の朝、空港近くのホテルにいたのですが朝、テレビをつけるとワイドショーでアジア人の女性歌手が歌っていました。どこかで見た顔でしたが、嫁さんと「これ宇多田ヒカルじゃないの?」と話していました。歌が終わってインタビューの時に「Utada」のテロップが出て「あ、やっぱり」と。どこの曲か忘れましたが、確か三大ネットワーク(NBC,CBS,ABC)だったと思います。彼女の場合、日本人が苦労する英語の壁というものがありませんが、厳しいアメリカのショービズの世界で何とか生き残ってもらいたいと思っています。

また23年前にビルボードチャートインを果たしたのはラウドネスというグループです。このバンドは知る人ぞ知る日本を代表するヘビーメタルバンドですが、特にギターの高崎晃さんは凄いギタリストだそうで、ひょんなことで知り合ったヘビメタの兄ちゃんが「たっかん(高崎晃のこと)の6連が・・・」と熱く語っていたのを思い出しました。その頃は洋楽はメタル系も聞いていたのですが、ラウドネスは聞いていなかったです。またラウドネスはレイジーというアイドルバンドから派生したバンドですが、高崎晃さんも元レイジーです。ちなみにレイジーのボーカルだった影山ヒロノブさんは、数多くのアニメ、ヒーロー物の主題歌を歌い今や「アニソンの帝王」と呼ばれています。

Utada2枚目アルバム米で69位(日刊スポーツ) - goo ニュース


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
LOUDNESSが初 (ミュジニー)
2009-05-24 15:21:13
そうだったんですか!
個人的にはそっちの法が嬉しいニュースです。
o_sole_mio00さんもジャパニーズポップスを聞いたりするんですね。
アメリカの音楽シーンも回転が速そうなのでコンスタントにいい結果を出していくには相当な努力等が必要な気がします...
返信する
SUKIYAKI (o_sole_mio)
2009-05-24 22:27:56
日本人初のビルボードチャートインは1960年代に坂本九さんが「上を向いて歩こう」で達成しています。
しかも3週連続1位で、空前絶後の偉業でもあります。アメリカでのタイトルは何故か「SUKIYAKI」でした。

ラウドネスは日本だけでなくアメリカのミュージシャンにも影響を与えたのですね。すごいバンドだと思います。

J-POPSは娘の影響で、特に休日の車の中で聞いています。
返信する