オーソレ、何それ?

私、o_sole_mioが好きな歴史、旬の話題、
賞味期限の切れた話題等を
適当に書きつづります。

私と首相の新年の抱負

2007-01-04 23:53:53 | 時事
明けましておめでとうございます。新年もぼちぼちと始動を始めたいと思います。

「一年の計は元旦にあり」と言われ、多くの皆さんが新年の目標や誓いを立てたのではないかと思います。私ですが、大脳が飽和状態で新年の目標が思い浮かばない状態ですが、家族共々健康で穏やかな一年にしたい(できれば海外出張も少なめに・・・)と思っています。

日本の舵取りを担う安倍首相ですが、本日一年の抱負を述べられております。

改憲、参院選の争点に 安倍首相、年頭会見で方針(朝日新聞) - goo ニュース

「憲法改正をぜひ私の内閣で目指していきたい」と語ったそうですが、インタビューでも「『美しい国』作りに向けまっすぐ進みたい」とも仰られていました。憲法改正を参議院選の争点にしたいとも述べられております。改憲は実質的に日本の安全保障のあり方が変わると考えて過言ではなく、これは民主党にとっても責任重大だと思います。ただ自民党以上にタカとハトが同居している民主党も自民党との改憲の議論を際立たせることは容易ではないと思います。

一昨年の衆議院選挙で「郵政民営化」の選挙と位置づけられながら「造反議員」がわずか一年少々で復帰している現状において、選挙の争点を絞って投票行動を取ることは国民にとって得策ではないと考えます。ただ現時点では年末に失点を重ねている安倍政権にとっては争点が増えれば増えるほど、選挙には不利に向いてしまうのではないでしょうか。もっとも公明党の組織票と北朝鮮の対日強硬姿勢が安倍政権の強い味方ですし、この一年政治がどの方向を向くのかはまだ読みきれません。

個人的には安倍政権の課題は社会保障政策の充実だと考えています。社会保障政策といいますと大きな政府や歳出の増大を意味してネガティブに受けとられると思われますが、少子化やワーキングプアといった問題を考えますとこの国に先進国に相応しい社会保障政策が欠けているといわざるを得ません。高度成長時代には行政の社会保障政策が不十分でも企業が福利厚生と称して補完していたので大きな問題にはなっていませんでしたが、今や企業は利潤追求(そうしないと株主からつるし上げられる)のため、福利厚生を切り捨てるようになりました。若干異なりますが正社員を派遣社員に切り替えるというのもこの流れに沿ったものと言えます。その結果、本来受けるべき社会保障を受けることができない人が年々増加しているように思われます。

というわけで新年早々まとまりのない話になりましたが今年もよろしくお願い致します。


最新の画像もっと見る

11 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
2007年 (giants-55)
2007-01-05 02:24:12
遅ればせながら明けましておめでとうございます。本年も何卒宜しく御願い申し上げます。

憲法は全ての法律の頂点に在る大基本法で在りますから、世の中の歪みの根本が其処に在るのだと”すれば”国民全体で真剣に議論し、正すべき所は正し、守るべき所は守るというのは間違っていない事でしょうね。

唯、何度も書いている事乍ら、安倍首相には小泉首相と同様に深い思慮と将来的な展望が全く感じられないのが懸念を覚える所。”形式的”に祖父の岸信介元首相の影を追い求め、又、支持率の急落で「国民的な対立軸を作り上げて、支持率アップに繋げる」といった「夢よもう一度」的な思惑がプンプン感じられてしまうのが余計にこの政権に不信感を自分は増幅させてしまうんです。己が利益だけを優先させ、妙な迷走ぶりを見せている経団連の矢継ぎ早の申し入れを、唯々諾々と受け入れている事にも疑問が。

憲法改正論議や教育の再生は重要課題に違いは在りませんが、国民が不安を感じている事はもっと他に在るのではないかと。一生懸命働いた人間が、贅沢な余生を送れる社会にしろなんて夢物語は言いませんが、少なくとも最低限の安心感を持って暮らせる世の中にして貰いたいです。そうではないと、将来を背負って立つ若者達に、夢や希望を感じさせる事なんか出来ないと思うんです。
返信する
今年も (U-3)
2007-01-05 23:26:45
よろしくお願い致します。どうかご健康には気をつけてご活躍ください。

 現政権、看板の「美しい国」というのが、世界の人々の感覚と整合しないような気がします。年末に、旧東ドイツ、ヴェルニゲローデの街並みと音楽を取り上げました。平和で牧歌的な美しさに惹かれ、世界中から大勢の人々が集まります。一方、彼の求める美しさは、硫黄島での最後のようなものでしょうか....
 幸い、日本を取り巻く事情も変わり、米国から、政治家~労働組合にまで資金が渡されている事が、新聞でも報じられるようになりました。(以前はかなり秘密度の高い事でした。)
後戻りしようとする動きと、新しい動きのバランスが、国の明暗を分けそうです。
返信する
giants-55さん (o_sole_mio)
2007-01-06 22:12:36
コメントありがとうございました。
こちらこそ本年もよろしくお願い致します。

個人的には現状においては憲法第9条の改正には反対ですが、憲法に関して国民が広く議論することについては賛成です。ご指摘の通り小泉さんといい安倍さんといい「深い思慮と将来的な展望」は感じられませんね。2人の共通点として意見が相違するとコミュニケーションが成立しがたくなることが上げられると思います。

安倍首相とその取り巻きの保守政治家の動きは、まあそんなもんだろうと思っていましたが、最近の経団連の露骨な姿勢には、いったいどういう背景があるのだろうと考えさせられてしまいます。こうなればますます行政の社会保障政策が重要になってくるのですが。
返信する
U-3さん (o_sole_mio)
2007-01-06 22:25:13
コメントありがとうございました。
こちらこそ本年もよろしくお願い致します。

確かに「美しい」と一言でいってもいろいろな意味がありますね。芸術であれば美しい、美しくないは人の主観があっても、それはよいのでしょうが、一国のリーダーが「これは美しいのだ」とその方向に突っ走ると、好むと好まざるに関わらず国民は付き合わざるを得ません。今年が「後戻りしようとする動き」に対してけん制できるような年であればと願っています。
返信する
遅ればせながら (末吉洋文)
2007-01-11 00:04:31
あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。

今年の目標は、毎日更新です。
日々、考え思ったことを率直に書いていこうと思っています。
返信する
お久しぶりです。 (littlebluebell)
2007-01-12 05:01:10
o_sole_mioさん、あけましておめでとうございます。主人と私、今年もo_sole_mioさんブログ楽しみにします!

ただいま、イングランドを抜け出してスコットランドで落ち着き主人と住んでおります。

返信する
末吉洋文さん (o_sole_mio)
2007-01-12 23:24:34
こちらこそ本年もよろしくお願い致します。

毎日更新が目標ですか。私の方は最低限週3回の更新を目標にやりたいと思っています。

今年も末吉さんのブログで平和学を学ばせて頂きたいと思います。
返信する
littlebluebellさん (o_sole_mio)
2007-01-12 23:31:17
コメントありがとうございます。今年もよろしくお願い致します。

今年もご夫婦で楽しんで頂けるようなブログにできたらと思います。戦国時代物の更新が少なくなったのですが、福井に行って本多重次について更新しました。どこかに出かけるのもよいきっかけですね。
今スコットランドにお住まいなのですか。私もKamera-no-zou-sanのブログにまたお邪魔したいと思います。
返信する
Unknown (littlebluebell)
2007-01-15 03:53:28
こんにちはo_sole_mioさん。
戦国時代物も楽しみにさせていただきます(^^)私達もお正月特集で入場料タダということで、美術館に行ってきました。どこかに出かけるのも良いですよね~ターナーの絵を見てきたのですが、また水彩画やってみたくなりました。

主人は只今ホテルマンとして楽しく働いております!この間は日本人のビジネスマンの方達が泊まりにきていたようです。主人が日本語で話しかけたけど、その方たちはちょっと素っ気なかったと残念がっていました(;;)

こちらこそまたよろしくお願い致します♪
返信する
美術館の入場料 (o_sole_mio)
2007-01-15 23:52:58
そちらではお正月は美術館ただですか。日本というのは博物館や美術館の入場料はどうしてあんなに高いのでしょうか。少なくとも学生は無料にしてあげたらよいのにと思います。「教育再生」よりも重要だと思うのですが。

旦那様はホテルマンになられたのですか、日本のビジネスマンの反応はちょっと残念ですね。「イギリス人は英語を話すもの」という既成概念にとらわれて意表を突かれた結果、ちょっと引いてしまったのかもしれません。関西のおばちゃんならいい反応をしてくれると思います。

今後のご発展を、また新天地で充実した日々が送れることをお祈りいたします。
返信する