オーソレ、何それ?

私、o_sole_mioが好きな歴史、旬の話題、
賞味期限の切れた話題等を
適当に書きつづります。

コンサートに行ったことなど:80sの思い出

2005-01-06 00:21:33 | 音楽
80年代の洋楽に関する記事を取り上げたブログにお邪魔して「このグループのコンサートに行きました。」というコメントをたびたび残しております。高校の頃から洋楽をよく聞いていたのですが、最初に洋楽へいったのは1984年の夏、大阪南港の特設野外会場の「スーパーロック'84」でした。しかし、その日は会社の面接(大阪の会社でよかった)で、面接を受けたあとリクルートスーツ姿で会場へ直行、聴衆約1万人一緒にいくはずだった友人達とは会えずじまいか、とあきらめていたら、向こうが私を見つけてくれました。曰く「真夏の野外ロックコンサート会場でスーツ着とったんはお前だけ。」残念ながら前半のラット、ボンジョビは間に合いませんでしたが、スコーピオンズ、ホワイトスネイク、MSG(マイケル・シェンカー・グループ)の演奏は見ることができました。

そして1980年代後半は、新米社員で給料は少ないものの、気ままな独身生活でお金と時間の自由が利いたこと、大阪在住だったこと、音楽好きの友人に恵まれたこともあり、コンサートによく行きました。思いつくままに上げてみると、ミック・ジャガー、ジェネシス、ジョージ・マイケル、MSG(マコーリー・シェンカー・グループ)、フォリナー、イエス、ハート、ベリンダ・カーライル、ティファニー、デフ・レパード、ボンジョビ、バン・ヘイレン、ホワイトスネイク、ブライアン・アダムス、プラント&ペイジ、イングウェイ・マルムスティーンなどです。番外編としてサザンオールスターズ、浜田省吾、Show-ya、さだまさしなど。

印象に残っているのは、ブライアン・アダムスが3回アンコールで出てきてくれて、最後はアコースティック1本で"Into the fire"を演ってくれたこと、ジェネシスのコンサートでフィルコリンズが、ローマ字のカンペを読みながら日本語でMCをやったこと、ボンジョビのコンサートが昭和天皇の崩御で延期となって代替公演(平日3時から)を会社サボっていったこと、などです。

1990年代に入ると転勤で大阪を離れるとコンサート会場は遠くなり、おまけに時間もお金も自由にならず、コンサートへ行くことはなくなりました。しかし私にとってコンサートとは80s洋楽のよき思い出となっております。

最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
すごいですね。 (CLUBYY)
2005-01-06 00:55:42
こんばんは。

沢山コンサートいかれたのですね。

80年代は学生だった事、そして静岡だからなかなかいけませんでした。

レコードで我慢して。

また、コンサートの思い出お聞かせください。

返信する
恵まれていた時代でした (o_sole_mio)
2005-01-06 22:44:20
今振り返ってみますと、あの頃は音楽を楽しむということについては本当に恵まれていました。



私のコンサート仲間の一人はその後アメリカ赴任になって、ロック系のビッグネームの公演はほとんど全て制覇し、複数回いったグループもあったそうです。上には上がいるものですよ。



CLUBYYさんもお忙しいとは思いますが機会を見つけて是非コンサートに行ってみて下さい。
返信する
そうなんですね。 (CLUBYY)
2005-01-08 00:49:05
こんばんは。

アメリカでのライブの雰囲気とか日本と違うんですよね。

チケット代も安いのかな?

人生1度でいいからNYに行ってみたいです。
返信する