元関心空間 daisaku-otの関心キーワードと関心空間日記

元:長男と漢字検定一級の家族合格への挑戦 ~四字熟語篇~
22年度第3回の漢字検定で家族合格致しました。

平成20年度第三回漢検一級、音読み問題~その弐~

2009-02-03 00:00:39 | 音読み
 一)の音読み問題は20題。そのうち、漢検漢字辞典の見出し語になっているのは9題でした。 今日は、漢検漢字辞典の見出し語ではないが、意味とかに、小さな文字サイズでく出ている、問題傍線部分の熟語、6題をあげます。


豢養 罪咎 偃臥

牖戸 蟹螯 機杼



 以上で、20問中15題。合格点の八割をとるためには、未だ満たない。当然、このような熟語も読めなくてはいけません。

それには、この熟語を漢字音符字典に書き込むのも良いかもしれません。などと言ってみたのですが、「咎」の音符は何なのでしょう?


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
音符字典もってない・・・ (せん)
2009-02-03 10:23:00
こんにちは。
私も先日「一級」受けました!

今日と昨日の記事の13問はなんとか読めました…が、残り2問ですが
機杼:きじょ 鹵莽:ろぼう
と答えてしまいました…。
調べたら杼(じょ)、莽(ぼう)って音読みはあるみたいですので
正解にしてくれたらいいなぁって思っていますが…。

仍旧「一級」は読みからして難しいですね…。
返信する
私は、音符字典を見たのですが… (daisaku)
2009-02-03 21:32:46
おはずかしいのでうが、まだ、見つけられないのです。それで、記事に書いたのです。


>調べたら杼(じょ)、莽(ぼう)って音読みはあるみたいですので正解にしてくれたらいいなぁって思っていますが…。

漢検漢字辞典には、意味のところに「杼機」とだけありました。なので、どちらでも良いのかもしれません。因みに、博友社「新修漢和大字典」小柳司気太著によれば、杼機チョキとなってます。

まぁ、このあたりは、私は専門家ではないので、詳しいことは解りません。
返信する
受験なので漢検は受けてませんが…。 (飯匙倩蓬瀛)
2009-02-05 19:46:54
うちのブログでもいくつかは取り上げましたよ。
>機杼:きじょ 鹵莽:ろぼう
漢字源にて記載されてましたよ。
機杼:きじょ・きちょ
鹵莽:ろぼう・ろもう
只正解になるかはわかりませんが。
あと品騭は「ひんしつ」と読みますよ。
返信する
飯匙倩蓬瀛sanコメントどうもです。 (daisaku)
2009-02-05 21:20:22
漢字源は見てなかったです。
忙しいときなのに、有り難う御座いました。
受験頑張って下さい。
返信する
「咎」について (サト☆ななみ♪)
2009-02-08 18:54:17
初めまして。いつも参考にさせていただいております。

もう見つけられたかもしれませんが,「咎」の「音符」は「各」です。但し,会意文字なので厳密には「音符」ではありませんが,便宜上分類したのでしょう。「音符字典」にも「合成字」とあり,山本氏も気付いておられるようですね。
返信する
初めまして、有り難う御座います。 (daisaku)
2009-02-08 22:36:45
まだ、見つけられませんでした。総画数八で探したのですが、見つけられませんでした。どうして、無いの?と疑いましたが、やっぱり、ちゃんと載っていたのですね。

此処に分類されると、大家族ですし、「キュウ」と読むのもなかなか難しいですよね。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。