元関心空間 daisaku-otの関心キーワードと関心空間日記

元:長男と漢字検定一級の家族合格への挑戦 ~四字熟語篇~
22年度第3回の漢字検定で家族合格致しました。

當山 奈央

2012-06-05 22:13:05 | CD・レコード
Perfumeを通じて知りました。スタイルがいい。ダンスも歌も出来る。これらの点では、Perfumeとは違う正当派スタイルとして、圧倒的な「かっこいい」存在感がある方です。→画像はBuzy時代。

「ぱふゅ~む」が上京した2003年、ぱふゅ~むの三人は、事務所アミューズのBEE-HIVEに所属することになったが、そのBEE-HIVEの「顔」が、當山奈央であった。当時、彼女は、Buzyという6人組のグループに所属していた。Buzyは、BEE-HIVE(17名)の中で、一番格上、というか、ベテランであった。そのBuzyの中で、當山奈央はメインヴォーカルなのであった。

彼女は、優秀なアーティストを輩出するヴォーカル&ダンススクールである、大阪キャレス校出身であるが、在籍中の1998年12月、同校の同世代同姓4人でCOLORと言うグループが結成された。そして、翌年の1999年7月には、double or nothingという曲で、デビューしている。その後、いくつかのシングル、二枚のアルバムを出している。当時のアイドル、若い女性グループとしては、トップクラスのグループだったようだ。

ところが、メンバーの一人(門田こむぎ:もんたよしのりの娘らしい)が、脱退(大学進学が理由になっているが、両立は出来なかったのか?)。その後、2002年4月には、新たに、やはり、キャレス校の優等生3名を加えて、6名になり、やがて、Buzyというグループ名に改名し、BEE-HIVEにも所属して活動する。この頃、彼女は、ソロ活動もして、シングル曲廃墟の鳩(2002年7月14日)とNAO名義であんなにあのコのことを想ってる奴はいなかった(2003年8月6日)を出す。その後、ソロ活動としてし、映画にも出演したりしている。

そして、Buzyは、2004年3月3日鯨(右側参照)でデビューを皮切りに、計4枚の秀作シングルとアルバム一枚を出す。ロックマンエグゼに使われたBe Somewhere(2005.1.26)が、最も有名かな?因みに、私が好きな曲は、コスモスの咲く頃にです。 しかし、Buzyは、実力はあったとしても、Perfumeのように、ぱふゅ~む結成から八年目にブレイクすることはなく、COLOR結成から八年目の2006年6月末、解散を発表した。

その後、彼女は、2006年10月ごろから Nina という名前で L-06(ラブシックス)という2人ユニット(相手は、ラブハンドルズのギター溝下創;2005年世界陸上ヘルシンキ大会のイメージソング、後に2007世界陸上大阪大会の公式ソングにもなった織田裕二に書き下ろした楽曲「ALL MY TREASURES」の作者)でライブ活動をしていたが、2007年7月ごろには解散している。このユニットの活動を聴いたことがないので、謎だが、おそらくは、アコースティック系?ヴォーカリストとしての活動と思われる。その後、2007年に元COLORの宮里真央、丹羽麻由美と元BOYSTYLE(やはりBEE-HIVE所属) の上原香代子、川田由起奈とともにボーカル&ダンスユニットMANSAKU を結成。2008年2月17日にライブを一度行い、その後は休止状態。

以上が、経緯ですが、いろんな事をやっていて、タレント性が非常に幅広い感じの方です。今後も活動は不明ですし、また、私が持っているのはBuzyのアルバムだけで、あとは、ネットで見聞きした作品は未だ限られており、もっといろいろと聴きたい気持ちが一杯な、とても魅力ある方です。

2010/04/28リンク追加→COLOR(BUZY) - 翼がなくても

2011/05/14追加→COLOR時代、One and Only、彼女を引き継ぐヴォーカリストは、鈴木愛理かな。

120605追加→鯨 on Stage つんく♂と遭遇

の画像



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。