おじさんの一言

昨今の世、何かと驚くことが多いが、ポスト団塊世代のおじさんの呟きを聞いて欲しい。

進路を変えない!

2014-06-23 17:48:47 | 日記
最近、朝の通勤などで良く感じるのだが、
駅構内の通路や改札などでも他人と接触
しそうなのに進路をまったく譲らない人
が多い。

混雑している駅の乗換え通路などはいろ
いろな方向から人がくるので、さながら
スクランブル交差点の様相を呈する。

少し前の話だが、通勤時の品川駅乗換え
通路で若いサラリーマン風の男性(A)が
前方の別の路線から下車して乗換え途中
と思われる同年代の男性(B)とぶつかり
そうになったところ、AがいきなりBの胸
ぐらをつかんで"何でぶつかってくるんだ!"
と恫喝していた。

お互いにどちらのせいでも無いと思うの
だが、自分の進む方向を変えたくないから
相手に進路を譲れというのだろう。

どっちもどっちと言う感じなのだが、やはり
譲り合う精神がまったくないところにこんな
トラブルが発生する。

小生などはぶつかられるのは嫌だから相手
がお構いなしで直進してきた場合、率先して
道をあける。

もう少し余裕をもって行動したらどうだろ
うか。

道を譲ったあとになんとなく感じるアドバン
テージ感はとても気持ちが良いと思うのだが

小生がちょっと変なのかも・・・ !(^^)!


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« "理研改革委の提言は至極妥当" | トップ | 世界の強豪レベルと安定して... »

日記」カテゴリの最新記事