三菱自動車の4車種に燃費に関しての不正が
発覚した。
運輸省などに届ける燃費の測定方法を守らず
に机上の計算で出したり、都合の良い数値を
使うという悪質な不正である。
原因を製造部門の責任者に転嫁するだけで
済ませることは出来ないだろう。
過去にも車軸か何かの問題で歩行車を死亡さ
せる事故が起こったことがあり、製造上の責任
を追及されたことがある。あの時は社内の体制
を刷新し、事故の再発を防止するよう誓ったの
ではなかっただろうか。
今回の不正は勿論、三菱という大企業の驕り
体質もあるが、片や利用者にも若干の責任が
ないだろうか?
他のS社、H社等においても同クラスの車のカタ
ログ上の燃費性能と実際に計った燃費は3割位
悪いのは何故だろう。(三菱は4割程度と圧倒的
に悪いが・・・)
同じようなことを他社でもやっているのでは
ないかと疑いたくもなる。
それに関して所有者(オーナー)から何の問題も
提起されなかったのは何故だろう。
100%、メーカーを信用して使用しているという
ことか?
新車の段階で車の仕様で明示している燃費性能
が2割も3割も悪いのは不良製品として返品出来る
制度を作るべきだろう。
(燃費はもちろん、走り方や道路状況によって
変わるので一概に言えないが・・・)
当方、車はもっていないのでどっちでも良いが、
車を新規に購入する時は確り、確認して当初の
性能が新車の段階で大幅に違う場合は救済措置
を取らせるくらいする知恵が必要だろう。
発覚した。
運輸省などに届ける燃費の測定方法を守らず
に机上の計算で出したり、都合の良い数値を
使うという悪質な不正である。
原因を製造部門の責任者に転嫁するだけで
済ませることは出来ないだろう。
過去にも車軸か何かの問題で歩行車を死亡さ
せる事故が起こったことがあり、製造上の責任
を追及されたことがある。あの時は社内の体制
を刷新し、事故の再発を防止するよう誓ったの
ではなかっただろうか。
今回の不正は勿論、三菱という大企業の驕り
体質もあるが、片や利用者にも若干の責任が
ないだろうか?
他のS社、H社等においても同クラスの車のカタ
ログ上の燃費性能と実際に計った燃費は3割位
悪いのは何故だろう。(三菱は4割程度と圧倒的
に悪いが・・・)
同じようなことを他社でもやっているのでは
ないかと疑いたくもなる。
それに関して所有者(オーナー)から何の問題も
提起されなかったのは何故だろう。
100%、メーカーを信用して使用しているという
ことか?
新車の段階で車の仕様で明示している燃費性能
が2割も3割も悪いのは不良製品として返品出来る
制度を作るべきだろう。
(燃費はもちろん、走り方や道路状況によって
変わるので一概に言えないが・・・)
当方、車はもっていないのでどっちでも良いが、
車を新規に購入する時は確り、確認して当初の
性能が新車の段階で大幅に違う場合は救済措置
を取らせるくらいする知恵が必要だろう。