旅 日々 思い出し笑い

旅して食して暮らして
日々の出来事 感じたこと 思い出などいろいろ

大腸検査食エニマクリン!大腸内視鏡検査前日の食事☆グリコ

2017-10-31 00:17:00 | 健康
夫の大腸癌手術の一年後の大腸ファイバー検査前日の食事です。

去年、大腸専門クリニックで検査のときは、
腸に残らない消化の良いものを5~6日前から手作りして大変(面倒^^)でしたが、
総合病院では、検査食としてコチラが指定されていました。

エニマクリン…大腸検査前日用の、消化や排泄に配慮した食事セット。食事の作り手としては楽チン♪





朝食:和風がゆ鮭入り、すまし汁

昼食:ゼリーミール、ウエハース2種(骨にカルシウム&鉄プラスコラーゲン)

間食:ビスコ(グリコの検査食なので、納得!)、エネ飲(?)ピーチ味&マスカット味

夕食:コーンスープ

 ※昼食と間食は携行するのに便利な形状になっています。
 ※エネ飲はエネルギー飲料ということでしょうね?

そして夜から下剤を飲んだり準備に入り、検査当日はニフレックという薬剤を2Lの水に溶かし、

時間をかけて飲んで、出し切って病院に向かいます

この2Lが大変のようですが、今は飲みやすくなっているようです

三食+間食がセットになっていて、全部で1064Kcal(パン3~4個分くらい?)
私もコレを食べれば、一日食事の支度をしないで済むしDietになる…と考えましたが、
約1600円と聞いて、好きなもの食べたほうがイイと思い止めました^^

検査当日は、何事もないよう祈って送り出したいと思います









コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ポテトと挽肉のオーブン焼き... | トップ | ひとりハロウィン^^ »

コメントを投稿

健康」カテゴリの最新記事