旅 日々 思い出し笑い

旅して食して暮らして
日々の出来事 感じたこと 思い出などいろいろ

秋彼岸と、検査の日の同じ雲

2019-09-21 11:39:39 | 夕食・晩酌&お酒
昨日の2時前、ちょっとホッとした時に見上げた空

二年前の検査日と同じような雲が広がっていました。

昨日の大腸内視鏡検査は無事終わりました。
麻酔をかけて寝ている間に行われるので、本人の戦いは出し切るまで!
腸内をキレイにするのに2㍑の下剤を飲むのが大変のようですが、
胃検査のバリウムも空きっ腹に美味しい!と飲んでしまう夫は大丈夫みたいです

大腸ファイバースコープ検査では、新たなポリープが見つかり、
その場で切除し病理検査に出され、二週間後に結果が出るとのことでした。
あとチョットした所見や生活注意点を説明されたものの、
気になっていた去年指摘された直腸の炎症についてはなかったようです。(何で聞かないの


クリニックでは麻酔が覚めるまで横になり、説明のあと気分が悪くなければ帰宅できますが、
昨日は11時20分に着いて、検査は30~40分、遅くとも1時には帰宅すると思っていましたが、
処方された薬を受け取ってから帰ると連絡があったのは1時半過ぎでした。
待っている間は長く、何もないと思っていても食事は喉を通らず(甘味は大丈夫)、
涼しくなってもまだ飲んでいる好きなアイスコーヒーも飲みたくないほど…

2時頃に帰ってきて「食事は3時間後、少し寝る」とスグに爆睡していました

5時に起こし、卵とじうどんなどを作って出したら、完食
そして「検査から3時間後だから3時半には食べられた」とか言いながら、
クリニックから貰ってきた注意事項の書かれたリーフを渡されました!

「出血する恐れがあるので、夕食はやわらかくて消化の良いお粥、うどんなど、
刺激の強い飲食物や、熱いものはお避けください」(何で先に出さないの~

今朝もパクパク食べていたので大丈夫だったようですが・・・


昨日から秋彼岸に入りました🍂
母たちは千葉県にある父のお墓にもう着いてお参りし、
私たちの分までお線香をあげてきてくれると連絡がありました。
私たちは明日、夫の父母が眠る埼玉のお墓にお参りに行く予定です。
雨、台風が心配ですね…

夫は10時半予約の歯医者さんに行きました。
8月のお盆を除き、毎週土曜はどこかしらの医院に行っています。
来週は総合病院でCT、そして来月も隔週で続きます。
昨日の検査代は家計の医療費として渡し、おつりはイイと言ったら戻ってきませんでしたが
カード決済ができないクリニックや歯科医は、基本お小遣い払いです



2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (かずちゃん)
2019-09-21 14:49:05
2週間後の検査結果が何事もないように祈ります
我が家の夫も今年同じ検査を受けました
その場で切除できる最大の大きさのポリープが見つかり
即切除
精密検査の結果は大丈夫でした

確かに検査そのものは麻酔で眠っているのでわかりませんが受けるまでのあの苦しみはした人でないとわからにようです

それが嫌さに、ちょっとあれ?って思うことがあっても私はかたくなに検査を受けていません(笑)

両親ともにがんを発症していたのに・・・

夫の医療費は家計費から。これが我が家の現金支出の大半をしめています。
気をつければ減らせるお薬もあるはずなのですが・・・
かずちゃんさん、おはようございます (mek)
2019-09-22 09:22:01
血液検査を別病院でもしているので大丈夫だと思うのですが、心配はつきません。

ご主人様、結果良好で良かったです。
私の母も初期の大腸癌手術をして、今年15年目で検査からやっと解放されました。
発病後は検査や経過観察が長年続き大変なので、まずは予防と早期対策、
何か気になることがあったら、早めの検査は大事だと思います!

友人も検便でひっかかり大腸内視鏡を受けてから全然太らなくなったので、
私も一度受けてみたいのですが・・・不純な動機ではダメですね^^;

病院とクリニックで連携して診てもらっていると、血液検査は必ず双方で、
今年も座薬のような難膏を処方されましたが、
去年のがまだたくさん残っているというのに、なかなか断れないのが現状です。
ご主人様もどうぞお大事に。

コメントを投稿