旅 日々 思い出し笑い

旅して食して暮らして
日々の出来事 感じたこと 思い出などいろいろ

もやしのヘルシーお好み焼きとなすのオーブン焼き!ローカーボ献立♪

2017-11-25 00:30:00 | 夕食・晩酌&お酒
前にテレビで紹介していたヘルシーお好み焼きです。(たぶんクックパッド引用

小麦粉を使ったお好み焼きは、お腹がイッパイになっちゃうのでNo thank you ですが^^
こちらのもやしのお好み焼きは、教えてあげた友人のEさんにも大好評
我が家でももう何度も食卓に登場しています。

作り方はいたって簡単♪

もやし一袋は洗って、手で握って小さくします。(袋のままやっている方も^^)


出た水分を切って片栗粉和風だし、お好みで干し海老などを入れて、混ぜます。
 ※当初はもやしをレンジにかけていましたが、時短(面倒)で省略!


玉子1個を割りいれ、ボウルの中で溶いて混ぜ合わせます。(緩いようなら片栗粉を足します!)


オリーブオイルを引いたフライパンで、形を整えながら(←)両面焼きます。


お好みソースマヨネーズをシュッシュッシュッ、削り節をトッピングして出来上がり♪
 ※お好み焼きには風味の青のりが定番ですが、我が家はパセリでなんちゃって青のり


この日のメニューは、
もやしのヘルシーお好み焼き
もやしの食感も良く、小麦粉を使っていないので、重くないのでお気に入り
豚しゃぶサラダ、リケンのゴマわさびドレッシングで
  オレンジミニトマト「千果(ちか)樹熟」は、甘くてとっても美味しいです♪
・もう何回も作っている、ナスのオーブン焼き(オレガノが決め手

別の日のナスのオーブン焼きは、イタリアなすで♪
 

健康を気にしながらも^^お腹イッパイになる夕飯でした


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 冬の定番、湯豆腐からうどん... | トップ | ステ~キな夜ご飯と炭酸スト... »

コメントを投稿

夕食・晩酌&お酒」カテゴリの最新記事