旅 日々 思い出し笑い

旅して食して暮らして
日々の出来事 感じたこと 思い出などいろいろ

鬼のゆずポン酢おろしで牡蠣の昆布蒸し、小望月に月見大福!

2021-10-19 10:55:55 | 日記
昨日が一番寒いと思っていたら、今日は輪をかけて寒く朝からブルブル((+_+))
風邪ひかないように今季初の暖房を入れたので、いまはヌクヌクです♪


昨日の晩ご飯は、牡蠣の昆布蒸しがメイン


豚肉とレンコンのソテー、ナスの煮びたしに鰹節、
二日続けてアボカドサラダ(🥑・チーズ・胡瓜・紫玉葱・トマト・レタス…)
アボカドは切ってみないとわからないのでキレイだとホント嬉しいですね♪

牡蠣の昆布蒸しは、鬼のゆずポン酢おろしで♪

初めて買ったこのポン酢は四国産ゆず丸ごと搾り、国産大根おろし、北海道産真昆布粗きざみ入り♪
大さじ1杯8Kcal(FYI, QPごまドレ59Kcal)なので、サラダにもヘルシーで良さそう✨


広島産牡蠣は小粒ながらふっくらと蒸し上がり、あ~美味しい♪イイ季節になったと実感です

わが家は蒸し昆布までポン酢に付けて食べちゃいますが、
創味の聖護院かぶらのもみじおろしぽん酢より濃厚な感じで、
こちらの方が安いので、今後代わりになるかも知れません

昨日は十三夜(栗名月・豆名月
十五夜(芋名月・満月)に次いで、これから満ちていく縁起の良いキレイな月

買い物帰りに雲に見え隠れする月を見ましたが、レジ近くで売っていた月見大福、買っちゃいました♪
つぶあん入り268Kcal、食べて飲んでお腹がいっぱいになってしまい、
満月の前夜である小望月(こもちづき・旧暦14日)の今日のおやつにいただきます❣
雨降りなので、今日の🌔は見られないかも知れませんね


今朝は、本来は聖護院の蕪を大根に代え、丸くスライスして千枚漬け風を作りました♪
ラッキョウを漬けた残りのミツカンのらっきょう酢と昆布

千切り🔪が数えられない程という意味のようなので、千枚も数えられない程の枚数ということでしょうか^^?
大根の40枚漬け、美味しく漬かりますように…( ´人`)














コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« かもめの玉子パンと、三時の... | トップ | ポークのハーブソテーと千枚... »

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おお!! (マンマ♪)
2021-10-19 11:38:11
いつも美味しそうなというか、うちにとってはご馳走の数々、よだれたらして見ています。

2位になりましたね🎉🎉🎉
応援してます!!
返信する
Unknown (りんこ。copelonmaru)
2021-10-19 16:15:20
こんにちは。

私も牡蠣大好きです。あ、生牡蠣が一番好きですが・・(笑)。
鬼のゆずポン酢おろし、初めて見ました~。
創味の、「聖護院かぶら・・・」美味しいですけど、お値段もパワフルですもんね~。
しかも、あれ、人参ペーストの甘味で、聖護院かぶら、ちょこっとしかはいっていないんですよね~。
こんど、このポン酢探してみます。
返信する
マンマさん、こんにちは❣ (mek)
2021-10-19 16:22:21
いつも見てくれている母が、いいねボタンが押せないというので設置したアイコンなんですが
みなさま応援くださって嬉しい限りです(^^♪
時短手抜きの居酒屋さんのような料理でお恥ずかしいすが、お褒めをいただきありがとうございます
今日は海外旅行の日のようですが、いつになったら海を渡れるのでしょうね✈
数字は急激に減りましたが、まだまだ注意して過ごしましょう~♪
返信する
りんこさん、こんにちは~♪ (mek)
2021-10-19 16:36:49
私の飲兵衛ブロ友御用達の「聖護院…」、大きなパッケージになってから液だれが💦(私だけ?)
鬼のゆずポンは400mlと少なめですけど↑の半額位だったので惜しげもなくたっぷり使え、
濃厚でも柑橘系サッパリ味がGoodなので、たぶんお気に召すのではないかと…探してみてくださいね♪
返信する
おはようございます (TJ)
2021-10-20 08:56:46
mekさま 昨日はコメントありがとうございます又いつも応援賜り御礼申し上げます ご教示の通りあの記事は全くの間違いで本日下記通り修正いたしましたのでご報告申し上げます。

昨日投稿しました記事「スラヴェンスカーフランクリンバレエ団来日公演」をご覧になったMEK様からコメントを頂き、調べましたら全くTJの思い違いで観劇したのは1925年ではなく、1953年5月であったことに気づきました。

考えてみれば1925年ならばTJはまだこの世にいなかった訳で誠に迂闊な事で申し訳ございませんでした。ご教示頂きましたMEK様厚く御礼申し上げます。なお下記記事はあえて修正せず本文をご覧いただきますようお願いいたします。
返信する
ジジさま、こんにちは! (mek)
2021-10-20 11:42:19
コメント残そうかどうしようか迷ったのですが…
和暦⇔西暦を計算するときの基準に昭和元年から1を引いた1925年の25を覚えていたので気になってしまいました(^^)
今日のブログでコイトタワーのパンフレットの一部を載せていますので、お時間あるときに見ていただけたら嬉しいです♪
ご丁寧にこちらにまでコメントありがとうございました。
返信する
こんばんは。 (りんこ。copelonmaru)
2021-10-20 21:49:44
再コメ失礼します。

聖護院ポン酢液ダレ問題・・共感(笑)デス。
なんとか解決してほしいですね~。
鬼のゆずポン酢・・探します!!
返信する
こんばんは~! (mek)
2021-10-21 00:12:19
鬼ポンは味がやや濃いと思うので、聖護院の方が上品な味わいで美味しいのは間違いないですが、
聖護院かぶらが少ししか入っていないとは…"(-""-)"
鬼ポン、スーパーにあると思うので一度はお試ししてみてくださいね♪
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事