旅 日々 思い出し笑い

旅して食して暮らして
日々の出来事 感じたこと 思い出などいろいろ

3分!焼売でプチ肉まん、アイデア料理!?

2020-08-02 13:25:25 | 手作り料理&お菓子
今日は起きられず10時前まで寝てしまい・・・
昨日買ってきた塩バターパンなどでブランチを済ませました。
やっとアサガオの箸置きが使える陽気になり、蝉の鳴き声が煩く響いてます!

3時過ぎまで起きていたので寝不足気味でまだボーっとしていますが、
このスカッと晴れたお天気を無駄にしないために大洗濯をして干しました


まるまるフェイクでもないと思いますが、プチ肉まん作りました🐷

用意するものは8枚切かサンドイッチ用食パン、崎陽軒より少し大きめな焼売

食パンの耳を切り落として丸くします。

肉まんの皮に見立てた白パン全体を水で濡らし押して薄くのばし、焼売を乗せて包むだけ😊
ラップを使って上を絞ると手も汚れずキレイにそのままレンチン30秒で出来上がり🎵

シュウマイだけで味が薄いときは、出来立てに辛子醤油をつけて食べるのが私流
小さくても実力派❗1個食べたらお腹がいっぱい
と思ったら、作りながら切り落としたパンのみみを大量に食べていました

少し前に、朝食に作ったというブログを読んだとき、コレかな?と思っていましたが、
賞味期限の近い割引だったパンを見たとき、作ろうと思い
シュウマイも出来合いの6個入り100円を買ってきたので、1個25円くらいで出来ました。
20年以上前に実家の母が作ってくれたのが最初で、またまた再現してみました。

今は自己自粛、自衛で次はいつになるかわかりませんが、
気の置けない仲間の集まりのときに、一つだけ辛子を入れてロシアンルーレット!
ホームパーティーで、手作りなんちゃって小籠包の種明かしは受けました^^

ちょっと食べたいな~というときのお役立ちフェイクメニュー
プチ肉まんでした






コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 晦日のディナーと朔日の空、... | トップ | うな丼と、ギュスターヴ・ク... »

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (お天気ママ)
2020-08-02 14:18:08
びっくりポンでした(^^)/
パンで包むとは・・・すごいアイディア
プロフィール画像新しくなって、気分一新ですね~✨
いいですね!!
返信する
お天気ママさん、こんにちは! (mek)
2020-08-02 15:49:22
TVで見たんだと思いますが、母が作っていたのを思い出し真似てみました!
パンを湿らすのにちょっと勇気がいりますが・・・
ちゃんと肉まん仕様になるので面白いですよ~♪
プロフィール写真は暗いのが難点ですが、
面倒臭がりを返上して度々変えてみるかも知れません^^
返信する
Unknown (hayane-hayaoki)
2020-08-02 16:34:40
これ簡単でいいですね!
小さいお子さんのいるおうで、夏休みクッキングにもよさそうですねー。肉まんに限らずカレーとかハムチーズとかいいかもー❤いつも色々なお料理をありがとうございます😊
返信する
さおぺんさん、こんにちは! (mek)
2020-08-02 17:19:38
カレーもイイですね!?焼売に限らずともいろいろ工夫できそうなので、
姪っ子さんと大好きなお兄ちゃん(息子さん)とで作ってくれるとイイなぁ・・・
パンは最初だけ丸くして、あとは耳を切っただけでも包めました。
料理と言えるかどうかは疑問でも、これがホントの創作料理^^
冷凍保存が可能かどうか、1個だけ冷凍庫に入れて検証中です♪
返信する
出来そう・・ (りんこ。copelonmaru)
2020-08-02 18:32:30
こんばんわ。
いつも楽しく拝見いたしております。
お料理は、まったく苦手なのですが・・・、なんかコレ・・出来るような気がします。
ありがとうございます。
お茶椀?お椀?での切り抜きがいいですね。
ありがとうございました。また、教えてくださいませ。
返信する
りんこさん、おはようございます (mek)
2020-08-03 07:21:27
お料理といえるかどうかは疑問でも、簡単で美味しいので、是非♪
お茶碗で丸くしたのは1枚だけで、あとは耳だけ切って包んだという横着者^^
でもパンの面積は小さい方が肉まんらしいような気がします。
お食事によってお酒をセレクトされているりんこさんは、
ジューシーじゃないナンちゃって小籠包でも、やっぱり紹興酒でしょうか^^?
返信する

コメントを投稿

手作り料理&お菓子」カテゴリの最新記事