旅 日々 思い出し笑い

旅して食して暮らして
日々の出来事 感じたこと 思い出などいろいろ

鮭ねぎソースと技ありレンジで一合炊きご飯、お札にニホン❣ 3月の雪

2022-03-22 10:20:30 | 日記
真冬の寒さに逆戻りの雨降りの朝を迎えました☔

昨日の晩ご飯です

蓮根挟み上げ、サラダ、冷奴、ジャガイモとわかめのお味噌汁、
メインは鮭を焼いて葱の青い部分で作ったネギソースでいただきました
ネギソースは刻んだ葱に醤油・ごま油・ラー油・白だしを混ぜてチンしただけ

ご飯は、先日片付けしていたら出てきた技あり レンジで一合炊き↓を初めて使ってみました

夫がアメリカで使っていた別のレンチン炊きは芯が残ると言っていたので、
多めの水を入れて少し長くチンしたら…艶あり軟らか過ぎご飯が出来上がりました
でもイイ匂いがして、レンチンでも美味しかったです

今朝、夫の朝ご飯のおかずに添えるのにブロッコリーを1分40秒チンしたら、
色鮮やかで素材の旨味をしっかり味わえる温野菜が出来上がりました


おかゆに茶碗蒸しも出来ちゃうみたい♪
便利なしゃもじ付きとありますが、柄の先に突起が

この部分で自立するのかと思えばそうではなく、
下にして置くと、ご飯をよそる部分がテーブルにくっついちゃいます

何コレ?と思い取扱説明書(箱裏面ですけど)を見てみたら…


これが技ありではなさそうですが親指代わりだったようです
時間がない時(あっても)のお役立ちグッズとして暫く使えそうです


今朝のテレ朝 グッドモーニングのクイズ検定で「千円札の桜には何の文字?」

ルーペで見てもハッキリわからなかったので、拡大で撮ってみました📷



こんなに小さな隠し文字 ニ ホ ン 🗾
裏面右上の桜の部分ですが、凄い技ありの千円札です💴


今日は先日購入した今季最後のおでんと、レンチン茶飯の晩ご飯になりそうです🍢

寒いので家の中でも一枚多めに着て暖かくして過ごしましょう♪
電力需給ひっ迫警報、初めて聞きましたが停電になりませんように…



追記:お昼前から雪が降り始めた多摩地区です⛄










コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« すき焼き晩ご飯で思い出した... | トップ | 丸善海鮮炊きおでんとレンジ... »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
好奇心ーーいいですね(笑) (ふじのりんご)
2022-03-22 11:33:55
mek さん、お早うございます(^^)/
こちらも寒いです~🥶
昨日はお彼岸中日だったんですネ
先週は4月の陽気になり、今週は2月に逆戻り
体調に気を付けて過ごしましょうね。
連日の雨で動きたく無いですぅー

お手軽キッチン いつも参考にさせて頂いてます(人''▽`)有難うございます☆
ネギソース・レンチンブロッコリー(ツイ、柔らかくなり過ぎて~)でした

面白い事を確認したんですね==
千円札 隠し文字 ニ ホ ン 見えないですーー泣 
返信する
りんごさん、こんにちは❣ (mek)
2022-03-22 14:23:53
桜が咲き始めたというのに寒過ぎですね~、東京はお昼前から雪が降ってきました
電力逼迫というのでネック&レッグウォーマー、腹巻代わりに腰痛サポーターを巻いて凌いでますが…床暖房は切れません!
停電になったら、私のお手軽料理が出来なくなるので心配です!(^^)!
ブロッコリーはレンジや容器によっても違いますが、少し短めにチンして余熱を使うようにしています
寒いと身体は動かないのに、口ばかり活発に動いて困ってます🥐🍪☕…
明日は回復しそうなので、温かくしてゆっくり過ごすのが一番ですね♪
コメントありがとうございました!
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事