旅 日々 思い出し笑い

旅して食して暮らして
日々の出来事 感じたこと 思い出などいろいろ

ヒガシマル海鮮皿うどんでノンアルと、東西南北!?

2021-01-28 11:05:55 | 夕食・晩酌&お酒
辞書(広辞苑)で「右」をひくと
「南を向いたときに西」と一番目に出てくるのを、昨日拝見したブログで知りましたが・・・
何を隠そう大の方向音痴の私!
東西南北が咄嗟にイメージできない人には難題ですよね^^?

今まではアメリカ大陸を思い浮かべ

アメリカが上、アメリカが下、ニューヨークの海岸が右、
シスコやLAがあるカリフォルニア西海岸は左とグローバルに置き換えていました

これからは南を向いて、右手がある方を西と覚えておくようにします
南がわかっているのが前提ですが…(^^)/🗾


昨日の夜はかた焼きそば?と思っていたら、パッケージに皿うどんとありました

賞味期限ギリギリのヒガシマルの海鮮皿うどんの即席を使い、
白菜などの野菜と竹輪、冷凍のいか・えび・あさりを炒め添付のスープで餡を作り、

パリパリ麺にかけて辛子をタップリ

1/3くらいになったらお酢をかけて味変、前日に続きノンアル晩ご飯二日目でした!
BREWRYは 0.9%以下のビアテイスト飲料、ノンではなくローアルになるのでしょうか?

皿うどん or かた焼きそば・・・違いがわからなかったので調べてみたら、
とってもわかりやすい♪
どちらもパリパリに揚げたソバに餡をかけるのが一般的ですが、
皿うどんは細麺、かた焼きそばは太麺
たしかに昨晩食べたのは細麺だったので皿うどんでした!

モヤモヤされていた皆さんもコレでスッキリですね
ちなみに麺は揚げずに具材と一緒に炒めたものが博多皿うどんだそうです


今朝も下手の横好きで撮ってみました





今日の日の出は7時少し前でした

直ぐに日はなくなって外は曇り空、暖房入れっぱなしでも寒いです
567にもインフルにも、そろそろ飛散の花粉にも要注意で過ごしましょう




コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« スペイン風玉子焼き!? Newカ... | トップ | 今朝の満月!長崎味彩餃子で... »

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
最近知りました (りんこ。copelonmaru)
2021-01-28 12:03:52
いつも楽しく拝見いたしております。

私も、皿うどんとかた焼きそばの違い、最近知りました。
もろ、リンガーハットのメニューがそれでした。
色んなトコロに、お勉強の材料があります。(笑)
返信する
Unknown (かずちゃん)
2021-01-28 13:58:44
我が家も皿うどんお昼ご飯によく登場します
お野菜もたっぷり食べられるのでいいですね


ところで、日の出の写真素敵ですが、新しいカメラは一眼レフですか?

今までのカメラもそうだったのでしょうか?
今ミラーレスを買おうかどうかすごく迷っているので・・・
返信する
Unknown (ななだい)
2021-01-28 16:14:23
ありがとうございます。
皿うどんとかた焼きそばの違い、はっきりと、今頃知りました。
今朝は家の周りを散歩していたら、7時頃の朝日がとりわけ巨大に見えました。
良く写っていますね♪
返信する
Unknown (お天気ママ)
2021-01-28 16:50:37
皿うどん、おいしそうで~す✨
我が家のも皿うどんのようです、
細麺だったから・・・(*^^)v
教えて頂き、感謝・・・(*^^*)
返信する
りんこさん、こんにちは! (mek)
2021-01-28 18:13:18
揚げそばなのに、細麺だと皿うどんなんですね~^^?
リンガーハットのメニューもそうなら間違いないですね♪

返信する
かずちゃんさん、こんにちは! (mek)
2021-01-28 18:24:48
皿うどん(かた焼そば)、フライパンに山盛りの野菜が摂れてGoodですね♪
ふつう味がまだあるので近々また登場します^^

カメラはsonyのサイバーショット350、今までもコンデジです。
ブログでRX100やキャノンのG9Xをお勧めいただいたんですが手が届かず・・・
20倍でも月の表面は撮れないみたいですね^^;
次は私も一眼レフに挑戦してみたいと思います

返信する
ななだいさん、こんにちは! (mek)
2021-01-28 18:41:14
どっちでもイイことも、ちょっと調べるとスッキリすることってありますね!?
細麺は皿うどんと、私も覚えました♪

デジカメは20倍ズームにしたので月の表面が写ると思ったら、
一眼レフじゃないと撮れないみたいですね^^;
取説よく読んでキレイな写真が写せるように頑張りたいと思いますp(^^)q


返信する
お天気ママさん、こんばんは! (mek)
2021-01-28 18:47:10
先のコメレスもありがとうございました
あのお肉と野菜たっぷりのかた焼きそばは、同じ細麺の皿うどんでしたか~!?
まぁどちらでも美味しさは変わらないですけど、これではっきりしましたね^^


返信する

コメントを投稿

夕食・晩酌&お酒」カテゴリの最新記事