旅 日々 思い出し笑い

旅して食して暮らして
日々の出来事 感じたこと 思い出などいろいろ

うなぎ擬きと塩レモンパスタ!あの花は菊芋擬き!?

2023-07-31 09:09:09 | 日記

江戸時代にはお豆腐を使って疑似うなぎを作っていたという文献があるようですが、

我家はコレでなんちゃってうなぎを作り、

 形成、焼いてタレを絡めて晩ご飯に♪

 

私は残念ことにうなぎNGですが、スーパー商戦にのって土用には必ず1尾用意していたのに…昨日午前中に一緒に行ったお店で買おうとしたら、いらない…と夫!

じゃ、土用のの日と牛肉も便乗宣伝しているので焼肉?と聞いても反応イマイチ

で…こちらが土用丑の日の晩ご飯となりました

うなぎ擬きで鰻丼、しじみ汁、鰺シソフライ(惣菜)、茹で豚ごまポン酢、湯葉奴、卯の花煮…で、北海道限定サッポロクラシックとサッポロビール園限定ファイブスターで🍻

鰻擬きは初めて作った時の方がそれらしい⁉ 、回を重ねると雑に

今年は4/25の土用に本物鰻を食べてるからよしとしますが、土用丑の日は秋にも、年間通してあるので、小さなお子さんに次の鰻の日にいかがでしょうか(^o^)/

 

買い物からいったん戻り歩いてくると1時間強出かけ、帰宅後シャワーを浴びている間に作っておいたのが前日食べて大好評だったコチラ

コールドスパゲッティ、塩レモンパスタ

細麺カッペリーニがなかったので普通の7分茹でを1分強多めに茹でて冷水でしめて(←ゆっきんママさんのブログがお役立ち、先にドレッシングに浸けておいたトマト・玉葱・アスパラ・スナップエンドウと合わせて出来上がり♪

ドリンクは美酢のザクロ🍹

食べる前にサッとレモンを絞って、スッパサッパリで暑い夏にGoodでした

パスタも晩ご飯もしっかり食べていたので…前日の久々飲み会のアルコールが残っていたのか、午前中は食べ物のことは考えられなかった感じですが、飲まなくなるとガクッと弱くなりますね

 

東京都薬用植物園で咲いていたコチラのお花

昨日のたかさんのブログ拝見で…もしかしたらキクイモモドキ!?

一輪だけ花弁がクルリと白くなっていますが、葉の形状からも菊芋擬きと確信できスッキリしました

 

奇しくも、うなぎ擬きと菊芋擬き…擬きつながりとなりました♪

 

4年ぶりに開催された隅田川の花火は2万発で過去最高の103万人以上動員とは凄かったですね~🎇(昭和記念公園は5千発だったようです)

今日で7月も終わり…熱中症にも、今一度感染症にも自己注意してお過ごしくださいね

 

 

 


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 昭和記念公園の花火を見なが... | トップ | うな重納豆で我家丼、会津ふ... »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ゆっきんママ)
2023-07-31 21:39:01
mekさん こんばんは♪

お役に立てたのなら嬉しいです♪
ありがとう(*^_^*)
返信する
ゆっきんママさん、おはようございます! (mek)
2023-08-01 06:57:09
アルデンテに拘り過ぎて冷たいパスタも早めに茹で上げていたので、今までは噛みちぎっていたことも
いつもためになる情報をありがとうございます(^^)/
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事