旅 日々 思い出し笑い

旅して食して暮らして
日々の出来事 感じたこと 思い出などいろいろ

国立大学通りの桜 舞姫!お弁当でお花見気分

2021-03-30 11:22:33 | 夕食・晩酌&お酒
日曜日はお天気イマイチの中お花見散歩に行ってきました!

テレビなどでもよく話題にされる東京国立(一橋)大学通りの桜

ソメイヨシノと菜の花

私の写真でそれほどでも・・・と思われては桜に悪いですが





昨日に続き新品種の桜 舞姫はソメイヨシノより赤みが強い紅淡色が鮮やかです

強風で揺れていたのに、ズーム撮影でもキレイに写りちょっぴり満足

遠くから見ると枝が垂れない樹形でちょっと寂しい感じに見えますが、
ソメイヨシノの少しあとに花が咲くので、まだこれからだったのかも知れません


舞姫(マイヒメ)は八重桜の種類で、多くの八重桜は葉が出てから花が咲きますが、
染井吉野などと同様に葉が出る前に花が咲き、病気になりにくく寿命が長い品種のようです

に見えませんか
左はイチョウの木、 冬はライトアップされ ⇒ Xmasシーズン(2019.12記)を彩ります

桜の季節はソメイヨシノが大学通りの両サイドをピンクに埋め尽くします





前方は国立駅、旧駅舎

雨降り後の午後でしたが結構な人出で、写真を撮ったりベンチでくつろいだり?!




飲酒飲食禁止とベンチに張り紙があっても缶チュー飲んでるグループもいました
いまこの時季だけのお楽しみと思うと気持ちはわからなくもないですが・・・

もともとお花見宴会やバーベキューなど野外での飲み食いは余り好きではないので、
買って来たお弁当を広げ、泡が花咲くグラスでビールを飲みながら・・・


コーナー座りでお花見気分を味わいました

豚しゃぶ鍋のつもりで薄切り豚肉を買っておいたので、
急ぎ豚肉を湯がいて豚しゃぶサラダにしてゴマドレで美味しくいただきました


桜だけでなくチューリップなどの植え込みも春を感じさせてくれます🌷



パンジーなど(と書いておけば間違いないですね


ノースポール(キク)?お花は好きなんですが名前がハッキリしません


昨日は撮り溜めていたドラマやフィギュアのエキシビションを見ていたら、
あっと言う間に一日が過ぎてしまい、急ぎ支度した晩ご飯は、


半分手作りの八宝菜、ブログで拝見したカニカマサラダを真似て・・・お疲れさま~

ブリ大根予定でしたが、大根がなかったので
ブリをこんがり焼いて南蛮漬け風にしたらとっても美味しかったです♪





コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 新品種の舞姫桜🌸休日フレン... | トップ | 麻布十番モンタボーのパンで... »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (hayane-hayaoki)
2021-03-30 21:11:56
やはり東京の桜並木は立派な大きさで、華やかですね🌸🌸🌸
桜見しながら飲食したくなりますけど、都会は人が多いから残念ですね💦
田舎は桜並木を唯我独尊独り占めです😁
おうちで泡が桜咲く🌸グラスで乾杯、いいですね🎵
返信する
さおぺんさん、こんばんは! (mek)
2021-03-31 00:50:59
九段で勤めていたときは毎年靖国神社でお花見宴会していたのに、
🌸の美しさや儚さに気付くことなく、桜の写真は一枚も撮っていないんです…
今になってやっと桜の良さがわかるなんて遅すぎですが
家だと🚻の心配もないし、雰囲気だけ楽しむのもイイですよね(*^o^)/🍻\(^-^*)
返信する
Unknown (ななだい)
2021-03-31 08:50:07
おはようございます。

国立駅の一橋大学側の桜並木は本当に見事ですよね🌸
桜が咲いてなくても常に整備されていて新緑だけでも見事ですが、桜の時期はドライブで通り抜けをしたりもしました。
植え込みなどもとっても美しいですね😊

私もお花見宴会やバーベキューは苦手なので同じです。会社の青いビニールシートを張って陣取る宴会とか、早めに逃げてました💦
返信する
ななだいさん、こんにちは! (mek)
2021-03-31 18:26:42
今の時季は桜でピンク、新緑のころは緑、年末はライトアップでカラフルと、
大学通りは一年通していろいろ楽しませてくれますね。

靖国神社でのお花見は、いつの間にか(変な!?)業者が仕切るようになって、
場所取りも飲食物込みで予約してグラスで乾杯と野外居酒屋のように・・・
若手が陣取りして調達して紙コップで乾杯がお花見宴会の醍醐味なのに、
途中から中止になって本当に良かったです^^
もう随分行っていないので、567が収束したら下車して行ってみたいと思います。
返信する

コメントを投稿

夕食・晩酌&お酒」カテゴリの最新記事