旅 日々 思い出し笑い

旅して食して暮らして
日々の出来事 感じたこと 思い出などいろいろ

おかずもご飯!?(旅先でチョイ恥)

2019-05-17 09:09:09 | 海外&外国のこと
昨日、コーヒー豆の産地第二位がベトナムと書いていて思い出しました
(第一位ブラジル、第三位コロンビア)

外国に行く時は現地の言葉(単語程度)を少し覚えて行って、コミュニケーションを試みます。
数年前になりますが、東洋のパリと称されるホーチミンのレストランでのこと!

料理が運ばれてきて店員さんに向かって、シンチャオ と言ってしまいました。
これ、挨拶のこんにちは
本当はカムオン、(ありがとう)と言いたかったのに…
店員さんも優しく笑いながらシンチャオと返してくれました^^

料理が提供されて「こんにちは」、テーブルに置いて立ち去る時に「こんにちは」
「カタカナ単語でも通じたよ~
夫に指摘されるまで気付かず堂々と言っていましたが、旅恥のかき捨てたくさんあります


ベトナムビールは333(バーバーバー)とビアサイゴン、
タイガーはシンガポールだったかな?滞在国のビールは必ずいただきます。安いし
デザートでアイスを頼んだら…

グラスに棒アイスが逆さに入れられて運ばれてきました!
顔を見合わせて笑っちゃいましたが、この時はちゃんとカムオンと言えました♪

フランスの文化を受け継いだベトナムフレンチも、見た目もキレイで豪華です。
最初に出たパンが美味しすぎてたくさん食べてしまい、大食漢の夫でも食べきれないほど
ベトナム料理は好き嫌いはあると思いますが、私はこの時から好きになりました


最後のコーヒー、昨日書きましたが特徴あります。
ベトナムコーヒーは練乳を入れて飲むのが一般的のようで、
別添ならいいんですが、最初から入っていたときはビックリで、正直…

ベトナム式コーヒーの淹れ方見つけました!⇒コチラ
仏式のアルミ系フィルターとコーヒー豆がセットされたものがスーパーで¥4~500と安かったので、
ばら撒き土産にたくさん買いましたけど…みんな飲んでくれたかな?
 

昨晩は遅くなると連絡が入ったので、簡単にWご飯の献立に


おかずのポークロールは、
実は、肉巻きご飯

野菜を巻くつもりが切るのも面倒臭くなり、ご飯巻いて焼肉風の味付けにしちゃいました!
1本食べましたが、美味しかったです♪

今日はテレビの画像・チャンネル・配線確認や電波の出力測定検査が入るので、
これから見えるところだけササッと整理整頓、掃除の開始です。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« オリゴ糖スト&大人の味わい... | トップ | 創味だしまろ酢とポン酢で作... »

コメントを投稿

海外&外国のこと」カテゴリの最新記事