旅 日々 思い出し笑い

旅して食して暮らして
日々の出来事 感じたこと 思い出などいろいろ

金谷ホテルの抹茶大納言、万歩計と歩数計!?

2020-11-19 11:55:55 | 朝・昼食&パン
昨日は公約❔通り、歩きまくりました!疲れました
デパートの広告で素敵なランチョンマットを見つけたので、買いに出かけましたが・・・
実物はちょっととスルー♪

前日にインストールしたdヘルスケアの歩数とTANITAの歩数計
そんなに差がなく、こんなに歩いてきました。

伊勢丹、高島屋(ニトリ、本屋さん含む)、食品街、アウトレットshop、駅ビル・・・
4時間歩き回って、買った物は夫のシャツや下着類と

伊勢丹さんの催事で買ったこちらのパンだけ

金谷ホテルベーカリーさんの抹茶大納言
催事や通販(冷凍発送)でしか買えないと聞いたことがあったので迷わず購入

開封するとイイ香りが、まずは半分にカット。ずっしりの中身が見えてきました。

想像していたしっとり感やフワフワ感は余りないように感じましたが、
大納言が抹茶と一緒に生地に巻き込まれています。

いつ焼いたのか聞きませんでしたが、賞味期限は2日後の20日となっていました。

8等分したので1枚135円やはり真ん中に大納言は集中して入っています。
(1斤だと高く感じるのに、1枚だと納得価格のように感じてしまいます
残りは冷凍すれば1週間(だったかな?)美味しく食べられるとのこと!

夕べはグッスリ眠れ、朝からしっかり食べられるのは幸せです♪

パンは少し温めていただきました。

もともと冷凍→解凍を前提にした製法なのかな、というのが私見ですが、
生地自体もほんのり甘く、どことなく懐かしい味の風味あるおやつパンで美味しかったです。
ご飯党の母が喜びそうな、機会があったら食べてもらいたい、そんなパンでした。


だいぶ前に利用していたスマホの歩数アプリはサボるとを入れられたりするのでアンインストール!
運動時にスマホを所持出来ないこともあり歩数計を使っていました。
ドコモのdヘルスケアのアプリも勢いでインストールしましたが、
ミッションなどはスルーしてシンプルに歩数計測だけの仕事をしてもらう予定です。

万歩計と歩数計の違いはご存知でしょうか?
私は以前から知っていましたが、万歩計はヤマサ(山佐)の登録商標名のため、
万歩計と呼べるのはヤマサの商品だけなんですね。
他のは(ヤマサも含む)字の如く歩数を測る機器なので歩数計となります。
よく見ると値札や広告表示に万歩計と書かれているのはヤマサの商品だけです

万歩計の名称の方が知れ渡っているので、ヤマサさんは気にしていないようですが
事務用品のホッチキス(実際はステープラ)が日本では広く浸透していて一般的なのと同じですね♪





コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 季節外れの筍ご飯とブロクキ... | トップ | ブリ大根、ポテサラ、かぼち... »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (hayane-hayaoki)
2020-11-19 20:09:55
カットすると綺麗な大納言パン🍞ですね。
日本人好みのもっちりとした食感なのかしら?食べてみたい〜😋
1枚135円。コンビニ袋パン1個の値段で納得。

万歩計って呼んでましたが、商品名だったのね。なるほど歩数計ですよね。勉強になりました😊
返信する
さおぺんさん、こんばんは! (mek)
2020-11-19 23:08:07
みみの方まではムリでも、きれいに巻き込んであって断面キレイですよね!?

思っていたほどもっちり感はなかったので少し温めていただきましたが、
食事パンというよりデザートやおやつにむく丁寧に作られたパンという感じ♪
1斤1080円はちょっと高いな~と思いながら買ったものの、
1個(枚)135円だったら納得ですよね^^
に志かわの高級食パンも800円だし・・・食べてみる価値あると思います
返信する

コメントを投稿

朝・昼食&パン」カテゴリの最新記事