旅 日々 思い出し笑い

旅して食して暮らして
日々の出来事 感じたこと 思い出などいろいろ

がんも煮ともやし炒め、ビール純粋令 脱アルで晩ご飯!今日は皆既月食

2021-11-19 11:55:55 | 日記
昨日は宅急便の配達を午前中に指定していたので、
WCにも長く入らず待っていました♪

以前ビールとノンアルを1ケースずつ、瓶物数本などを配達依頼したとき、
指定した午前中に在宅していたのに宅配BOXに入れられていたことがありました

12時半過ぎても来ないのでネットで確認したら、何と配達完了となっています(・・?
インターフォンが聞こえなかったのは…
たぶんハンガーに干した洗濯物をベランダに出しに行ったちょっとの時間しか考えられませんが、
一回で運べず、BOX前で梱包をほどき、夏の真っ盛りに大汗かきながら何往復もしたことが
重たいものを玄関先まで届けてもらえるのは本当にありがたいです

別々で配達された2箱を無事受け取り、デコトーストもどきで朝昼ブランチ
見た目はともあれ何を乗せても美味しいですが…

デコ弁を早朝1時間半かけて芸術的に作られているのを見ました!
私はこれが2回目にして最後になりそうです


夕方5時過ぎに見えた月、まん丸に輝いていたのでパチリ📷
  
今宵は98%のほぼ皆既月食が見られるようですね
東の空16時2分~だそうです

細木数子さんが亡くなりましたが、まだテレビによく出ていたころに、
女性は月(満月だったかな⁉)を見ちゃダメと言っていた記憶があるのですが、
何か根拠があったのかは不明のまま、じっくり見ないようにしていた時期がありました


晩ご飯は、十六穀入りの炊きたてご飯と朝多めに作った豚汁

メインはがんもどき、蓮根、大根、人参、インゲン、椎茸の煮物
モヤシとピーマンの炒め物はニッポンハム中華名菜の「もやしのにんにく醤油炒め」の素を使った一品、簡単で美味しいです


届いて直ぐに冷やし、初めて飲んだ脱アルコール ヴェリタスブロイ
ドイツ直輸入 ビール純粋令仕様 磨き抜かれたコクとキレ、と書かれています



脂質・コレステロール0、普通に注いだのにややきれいな泡がたちました✨
今年はグラスなど食器類をポチポチしてしまい断捨離が追い付きませんが…
お気に入りのグラスで飲めばノンアルだって格別です

ドイツのビール純粋令は、
「ビールに大麦・ホップ・水以外使用してはならない」というもので、
発酵のために酵母が加えられ、
大麦の麦芽・苦味と雑菌繁殖を防ぐホップ酵母に限られているそうです🍺

ビールから脱アルコールしているなんて手間がかかっているんですね(・・?
色もノンアル自体も薄めで飲みやすく不味くなかったので、安売りの時にまた買うかも知れません♪


大谷翔平選手、満票でMVP受賞とは本当に凄いですね🎊
日本人ではイチロー元選手に続き20年ぶりの快挙、
世界一も夢ではない日本の誇りです⚾


今日午後は半休で帰って来るらしいので、少し遅めの第一食目を一緒に摂ることに
何か用意をするとします♪





コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 鶏団子豆乳鍋と真ほっけ!香... | トップ | カジュアルイタリアンでディ... »

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事