ゆのひらんおばちゃん Part3

創業70年の土産屋を 2023年3月末で閉めました。『夫婦で余生を どう生きるか』を模索していきます。

イベント用品

2023-04-27 | 

商売をしていると、クリスマスや 、お正月や、ひな祭りや、子どもの日には 店頭を 飾り付けたものです。

商売をやめると これまでの飾り物や、グッズが 不要になります。お気に入りのものは 隠居に持っていきましたが、クリスマスのモールやオーナメントなどは捨てるにしのびない。





捨てる前に 無料コーナーに置きました。時期外れの 使用済みのもの達 貰い手があるでしょうか?



明日は待望の不燃物回収の日。まだまだ 序の口です。





進歩があるから やめられない

2023-04-27 | 

田舎ゆえ、学ぶことへのチャンスが少なく、それでも 娘達には可能な限りのチャンスは与えてきました。「湯布院の町の子供には負けられない」という変な意地がありました。今思えば 笑えますよね。


 
地元に習字教室があったので、娘達は10年くらい通いました。おかげで 年々進歩が見え 七段合格までいきました。我が家で習字が出来ないのは私だけです。
 
 



 
昔 湯平小学校には大分市内の「カワイ音楽教室」からピアノの先生が来てくれていたので幼稚園から続けました。夫の両親がピアノを買ってくれたのですが、今は ほこりをかぶっていて 申し訳ない思いです。このピアノどうしましょう?
 
 
赤バイエル、黄バイエル、ハノン、ツェルニー、ブルグミューラー、ソナチネ・・・と進歩に連れて楽譜が上がると うれしかったし、夏にある発表会は親子で楽しみでした。私も 小学校時代に習っていたので 時には厳しく指導したこともあります。
 
 
中学になれば塾や 時には家庭教師も。習字やピアノ同様 数字で結果が現れると うれしいものでしたが 娘たちは同じ思いではなかったかもしれません。
 
 
厳しい母でしたが 今となっては やり直すこともできません。