ゆのひらんおばちゃん Part3

創業70年の土産屋を 2023年3月末で閉めました。『夫婦で余生を どう生きるか』を模索していきます。

上流方面

2023-04-13 | 
久しぶりに上の方まで行く。もちろん車で。

花の湯橋から上流方面。こちらも新しい護岸ができつつある。砂湯橋から上は『佐伯建設』が担当。



花の湯橋から下流。



砂湯橋方面を見る。右手の無人の民家は取り壊されると聞いた。正面のコンクリートの高い建物は無粋。ずいぶん前に人の手に渡り 動きが止まったまま。



銀の湯の源泉あたりは厚い護岸が出来ている。ブルーシートの下の護岸は土嚢を積んで 人が通れるようにしているが、下の再逢橋が撤去されたので、下っても行き止まり。




石畳通りの このあたりは『雀の戸締まり』の聖地めぐりの撮影者が来るらしい。美容室の お姉さんが 花を飾り、室内も春らしく飾ってくれている。ありがとう。
















和菓子 洋菓子 肥の豊

2023-04-13 | 

『和菓子 洋菓子 肥の豊』というタイトルを聞いたら 「和菓子洋菓子を食べて豊かに肥えた」ように聞こえますが・・・

 

いつものように、店の残り物を整理処分をしていたら 親子三人連れが・・・

 
菩提寺の納骨堂にお参りにみえた方が寄ってくれました。お土産に お礼と書いた『鶴の子』をいただきました。『な、なつかしい 』…久しぶりです。ソフトな噛み心地が たまりません。
 
 
 
 
 



 
 
先日は『ザビエル』をいただきました。頂いていて誠に失礼ですが、幼い頃、若い頃 は もっと美味しかった気がするのです。口が肥えたのかもしれません(笑)
 
やはり こういう菓子で一番美味しいのは『博多通りもん』です。
 
 
 
 
 
これは 天草土産の『あか巻』というものです。カステラ巻きの回りに 赤い柔らかいお餅が巻いてあります。くまモン可愛い(*≧з≦)
 
 
 



 
 
同じく天草土産の『肥の豊』という 新種のミカン。『肥える』を彷彿させますが、『肥後の肥』でした。「不知火(デコポン)」と「マーコット」を交配させた新種です。甘くて身離れのよいのがグッド。
 
 
 



 
 
娘が買ってきてくれたケーキとプリン。太るはずです。