にゃんたのお気楽DINKS生活

結婚11年目の2013年、ついにDINKSを卒業しました!仕事、ゴルフ、不妊治療を経ての妊娠出産、育児など徒然に。

ちびにゃんの入院 その1

2015-02-11 09:37:53 | 日記

こんにちは。

昨日から嘔吐下痢で、またもや自主隔離中のにゃんたです。

もう症状はおさまったので、ひょっとしたら看病疲れ?

かもしれません。

すっかり治ったことはちょっと隠して、

今日はゆっくりさせてもらおうっと

階下ではちびにゃんが大騒ぎしてばぁばと遊ぶ声が。

・・・やっぱりちびにゃんは元気じゃないとね。





で、タイトル通り。

やっちまいました。初入院・・・




前回、インフル ▶︎▶︎▶︎ 突発性発疹の経過を書きましたが、

その後・・・▶︎▶︎▶︎ 水疱瘡 ▶︎▶︎▶︎ RSウィルス

の経過で、最終的にはRSからの肺炎で入院しました





突発性発疹のお熱が下がったので保育園を再開させ、

月曜から金曜まで元気に通ったちびにゃん。

しかーし、金曜のお迎えのとき、

「すみません・・・園で流行っていて・・・。

水疱瘡になっちゃったかもしれません・・・。」

と保育園の先生が。

見ると、お腹と背中に3カ所発疹ができていました。





帰りに小児科へよると、

「これだけではまだわからないので、広がってきたらまた・・・」

と帰されかけたので、

「家で様子見て、水疱瘡っぽかったら飲ませたいので

アシクロビル(水疱瘡の薬)いただいて帰ってもいいですかっ!?」

と食い下がり、薬をゲット!!





だって・・・どう考えたって水疱瘡じゃんね。

園でも流行ってて、このしっかりした発疹でしょ?

ダニに噛まれたとでも??

小児科の先生も、万全を期してということだろうけど

・・・こっちもそんなに暇じゃないのよ~(笑)





1回目のワクチンが済んでいたおかげか、

早めにアシクロビルを服用したおかげか、

翌日6カ所ほど水疱が広がっただけで

すぐかさぶたに。





ほっとしたのもつかの間、

その翌日の日曜日から・・・40度の発熱!

え~~~?水疱瘡って高熱出たっけ!?

全身に水疱ができているときはそりゃ38度くらいはでるやろけど




変な咳も出てるし、また風邪かなぁ?と思いながら

月曜日は保育園を休み、

一日家で様子を見ることにしました。(ばぁばが

朝は37度台になっていた熱は、

昼から再び40度に。

それでもごはんを食べるちびにゃん・・・。





夜中もずっと熱が続き、火曜日の朝・・・。

さすがに私も仕事を休み小児科へ行きました。

先生、「水疱瘡の熱じゃないですね。」

・・・そうだろうよ・・・





インフルエンザ、溶連菌、アデノの検査はすべて陰性で、

血液検査と点滴をして、

夜診で血液検査の結果を聞きにくるよう言われました。

そのときにまだ熱があれば、レントゲンも撮りましょうと。




「え~。今撮ってくれればいいのに!」と思ったけど、

さすがに口には出せず、夕方まで待つことにしました。




脱水が改善されたのか、

夜診前には37度台まで解熱していましたが、

咳が気になったので、

「まだ高熱ですっ!!」と嘘をついて

レントゲンを撮ってもらいました。すると・・・





「あ~肺炎ですね~。

輪番の病院へ紹介しますので入院してください!」

と先生、あっさりおっしゃいました。




・・・はーい・・・




レントゲンと紹介状を持って、

紹介先の病院へすぐさまむかうことに。

そこの病院、主人が週1回バイトで行っている病院じゃん~

にゃんたの先輩も後輩もいっぱいいるとこじゃん~~

と思ったけど、仕方なし。




ぐったりちびにゃんを心配して

ついてきてくれていた主人と相談し、

主人がその夜、ちびにゃんに付き添うことに決め、

入院準備のため主人だけ家でおろして、

ちびにゃんと私で入院先の病院へ行きました。




小児科の担当医は、ローテでうちの科も回ってくれていた

顔見知りの若い女医さんでした

ちびにゃんはすぐに手に持続点滴を入れられ、

シーネでぐるぐる巻きにされてお部屋へ。

個室が空いていてよかった・・・。





でもまだこの時は、

すぐに解熱して、あさってにでも退院できるのでは?

と楽観的だった私たち。




「どれくらいかかるかなぁ?」と聞くと

「3-4日ですかねぇ。経過によりますけど」と

教えてくれた先生。





・・・その2に続きます。







最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。