日々是好日

夫婦二人三脚

ベスちゃん / クロワッサン

2015-01-23 18:17:44 | アクリル・ パステル・水彩
珍しくバターに出会いました。

棚に4個出ていましたので

後の人のために2個だけ購入。

なので、寒い時期でなければ

作れないクロワッサンを作りました。



生地にバターを折り込む作業。

20分おきに5回!

成型にこぎつけました。



端っこは、ねじって輪に


焼き上がりました♪



それでね・・・

20分おきの折込の時間待ちに

ベスママさんとこの『ベスちゃん』を

このポーズお借りして描きました。





パステル+アクリル




今日も無駄なく一日を過ごさせて頂きました、感謝

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村 その他日記ブログ つれづれへ



最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
感心・・・ ()
2015-01-23 18:39:24
まあさん 本当に毎日有意義に過ごせてますね

私のこの自堕落な生活・・・健康にも悪いわ
一日が終わると何だかな~と言う日々

もっと大切に過ごさないとね・・・・
返信する
華さんへ (まあ)
2015-01-23 18:52:10
こんばんは~^^

華さん、若い証拠なのですよ。
後期高齢ともなると時間が勿体ないのです。
そして動けることが嬉しいのですよ。
返信する
こんばんは (いなかのばぁば)
2015-01-23 21:00:34
まあさんってどう言う人
何をやっても名人 凄い
ただ羨ましいかぎり
な~んて努力が足り無いんですかね
同じ時間を過ごして居るのにね~~
返信する
いなかのばぁば様へ (まあ)
2015-01-23 21:20:35
こんばんは~^^

暇をつぶすのが名人です(笑)
TVをただ見ているのが嫌なので何かしていたいとか。
重労働以外は身体を使うのが好きです。
ばぁば様だって名カメラマンですよ。
真似できませんもの。
自分じゃ気が付かないのですよね~。
返信する
ベスちゃん (ユキツバキ)
2015-01-24 05:06:57
 ベスちゃんの絵は、パステル+アクリルなのですね。待ち時間にお描きなったなんて!
 パステルは画材を削って指で塗ると聞きましたが、背景のところですか?
 私もリアルイラストを少し学びましたが、絵の具を薄く溶き、細筆で何回も塗り重ねていきます。
 一枚数か月もかかることも。
 私の先生は、長野市のイラストレーター「柳澤秀紀」さんです。彼のホームページに多少リアルイラスト画が載ってます。
 しかし、「無駄のない一日」・・・脱帽です。
返信する
ユキツバキさんへ (まあ)
2015-01-24 08:44:30
おはようございます。

イラストレーターを先生にお持ちだなんてスゴイです。
私は師を持ったことが無いのですべてが自己流で
お恥ずかしいです、そういった方が見たらお笑いになるでしょうね。
パステルはバックの部分に使いました。
時間は使いようですね。
返信する
ひゃぁ~~~ (ベスママ)
2015-01-24 16:09:23
でおくれました。珍しく本業の書道教室を真面目に?忙しくやっておりました。ベスがモデルになったぁ~~! びっくりです!!すごいです!!嬉しいです!!上目使いの特徴をよく捉えてくださって、完璧です。この絵、お譲り頂けないでしょうか? HPで絵を拝見したときから、いつか描いて頂きたいと願っていました。そしてクロワッサンも完璧ですね。サクサク感が伝わってきます。バターを後の人の為に残してきたなんて。。見習わなきゃ。私だったら絶対大人買いしてますから。嬉しいサプライズをありがとうございました。
返信する
ベスママさんへ (まあ)
2015-01-24 17:58:05
こんばんは~^^

お習字の先生なのですね、スゴイです。
文字を書くことが最高に嫌いな私、したがって
私の文字を読むのは至難の業かも知れません(^^ゞ

ベスちゃん、無断で描きました、すみません。
スケッチブックに描いたものですからあまりきれいではありません、よろしかったらお送りしますが。

バターを見た時に小躍りしそうに嬉しかったです。
パンやお菓子を作られる方は待っていたでしょうからね、久しぶりにクロワッサンを焼きましたよ。
返信する