日々是好日

夫婦二人三脚

リベンジ成るか、その1

2010-11-03 15:11:23 | 今日のパン
ビビアンさんのレシピで山食が失敗に終わって

ガッカリしていましたら救世主様に救われました。

高さの無いオーブンでは型を横にしても可と言う

思いもしなかった方法を教えて頂きました。

早速リベンジです。

小心者は夢にまで見てしまいます、夢の中でせっせと

パンに取り組んでいる自分が居ました。

今日は2次発酵終了の際の生地が型より1センチ位発酵したら

オーブンへとのレシピですが型ギリギリまでを発酵終了にしました。



230℃に温めたオーブンで10分、190度で25分。

230℃はもしかしたら高めなのかも知れない5分も経たないうちに

焦げが~~~~!!

教えて頂いたように型を横に倒す、反面づつ10分、残りの五分で元に戻して

アルミ箔を乗せました。



まだまだ諦めるわけにはいきません、その2、その3もやります。

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
面白いですね (ひで)
2010-11-03 16:18:09
横にして焼くのですか。目が覚める重いです。
返信する
頑張れ~ ()
2010-11-03 18:21:23
フレフレまあさん~ きっと成功する日も

近いでしょう・・・・味は良いと思うけどね
返信する
ふんわり♪ (kiyoboo)
2010-11-06 12:21:57
ふんわり感、とっても伝わります。

あとは山の焼き色の問題解決のみですね。
それには、やはり温度の調整が必要かと。。。

ご参考までに・・・
私はガスですが、130℃で6分→160℃で6分→190℃で15~20分です。
私の先生は、電気オーブンの場合は20℃位高めでと仰っています。

応援しています☆
返信する
ひでさんへ (まあ)
2010-11-07 19:02:02
目からウロコですよね。
知らないってことがいっぱいあるものですね。
こうなると益々楽しくて止められませんね。
返信する
華さんへ (まあ)
2010-11-07 19:03:02
ありがとぉ~~~華さん。
励ましの言葉が意欲に替わります。
返信する
kiyobooさんへ (まあ)
2010-11-07 19:06:24
ありがとうございます。
やはり温度に重点を置いた方がいいかも
知れないですね。
何とか自分が納得するまで頑張って見たいと
思います、よろしくお願いします。
返信する