日々是好日

夫婦二人三脚

サンタさんが・・・/ バターロール

2014-12-25 20:37:43 | 今日のパン
我が家にもサンタさんが・・・・

5年来のブログ友から

今年も『シュトーレン』が届きました。



いつもいつも心にかけていただいて

年の暮れには美味しいものを

送って頂いています。



パン教室の先生をされていて

生徒以外に普通はレシピなど

教えていただくことなど不可能でしょうに

必ずレシピを添えて下さる優しさに

感謝しきれません。



洋酒の香りが心をくすぐりました。

ありがとうございました。

**********

じい様のクス下は捨てる前に

よい働きをしてくれます。



今日は換気扇の掃除をしました。

ゴム手袋の上から靴下をはめて



拭いては捨てていけばいいのです。

換気扇スッキリ~~

***********

今日のパンは油脂、塩、半減の

バタロール







にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

にほんブログ村 その他日記ブログ つれづれへ




最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
靴下の利用 (ユキツバキ)
2014-12-26 01:28:56
 古靴下の再利用は、いいですね。
 私も参考にさせていただきます。

 まぁさんみたいに、オールマイティーにパンは作れなくても、これだ!と言うものを一つマスターすれば、贈り物にもよいですね。
返信する
Unknown (Grandma Rabbit)
2014-12-26 06:26:19
サンタさんがシュト-レンを下さるなんてご主人もお帰りになり ステキなクリスマスになりましたね。

古着の活用 私もしていますよ  拭いては捨て を 繰り返しています。

汚れた雑巾を洗わなくていいから 気に入ってます。

換気扇は特に油がついて 大変ですからね。
返信する
ユキツバキさんへ (まあ)
2014-12-26 11:12:00
こんにちは~^^

何処のチャンネルを見てもこの時期は
如何に暮れのお掃除を賢くやるか・・・みたいな
番組が多いですよね、その一つが捨てる前の
シャツや靴下利用でした。
拭いては捨てる、いいですよね~

何かの時に役立つのが相手に負担をかけない
お礼に、手作りがいいのかも知れませんね。
パウンドケーキはメッチャ優しくて美味しい・・・
とても便利ですよ。
それにシナモンロールだって太巻き寿司の
パン編ですもの。
返信する
Grandma Rabbitさんへ (まあ)
2014-12-26 11:17:15
こんにちは~^^

お酒に弱い私でもシュトーレンだけは
別です(^^)v
パン友さん、私と親子ほど違うのに
本当に良くお付き合いをして下さって。
私のサンタさんのようなお方です。

古着活用術は大先輩ですね。
捨てるのは何時でも捨てられますものね。
しかし、換気扇の掃除は一日伸ばしに
億劫なものですね、『いつやるか?』『今、でしょう』(^^)v
返信する
良いですね ()
2014-12-26 18:23:13
まあさん パン友からの温かい贈り物嬉しいですね

旦那様の為にも控えめなパンを・・・

お掃除捗ってますね・・・私もまだ換気扇とガスレンジが・・・ボチボチです・・・

まあさんも一気にされませんようにね
返信する
華さんへ (まあ)
2014-12-26 21:39:35
こんばんは~^^

今年もいよいよ残り少なくなりましたね。
お掃除も苦手なものが後に残りますね。
お互いにボチボチやりましょうよ。
泣いても笑ってもお正月は来て去っていくのですから。
返信する