日々是好日

夫婦二人三脚

出来ないながらもやる気十分

2021-03-31 16:20:33 | 今日のパン
一昨夜、何気なくEテレを観ていたら
『グレーテルのかまど』と言う番組で
漫画『ワンピース』で登場するらしいパンで
『セムラ』なるパンを焼くと言う。
惹きつけられるように見入ってしまいました。
でも、こんな面倒なパンは私には無理かも!
そう思っていたけれど・・
今日は暇をもて遊んでいる。
やること、やらなきゃならないことも有るけれど
気が向かないのでそういう時は無理にやらない!
で、この暇ど~する!
やるか、セムラ・・・
やりました。

強力粉 220g
牛乳  125ml
ヨーグルト・・・・無いッ

牛乳にレモン汁大さじ1を加える!
ヨーグルトの代用(ハナマルですよ)

グラニュー糖 35g
塩      2g
カルダモン顆粒  0,5 (あえて無くても・・)
イースト   8g
バター    25g

捏ねて一次発酵終了、ベンチタイム、成型

2次発酵終了に入る、その間にアーモンドペーストを作る
本当は皮つきアーモンドを茹でて粉にするけれど
私は手を抜いて・・・
セリアで購入したプードルで代用

プードル    25gしかないッ
だから粉糖も  25g
牛乳      小さじ1

アーモンドペースト出来ました。

2次発酵が終了しましたので卵をぬって


220℃~10分
焼きがりました、冷めてから・・・
上の部分をカットして・・
少しだけくり抜いた生地は
先ほどのアーモンドペーストに混ぜて



くり抜いた穴にスプーン1ほど入れます。



後は見えないようにホイップクリームを



材料が揃いませんでしたが
ヨーグルトの代用はレモン汁を使うことや
アーモンドは粉に引くなら最初からプードルを使う!!
少しはお利口になりました(*^。^*)


おまけ~
リンゴジャム入れちゃいました。





このレシピのパンは翌日になっても
ふわふわでした、なのでジャムを
穴に入れちゃいました。
野菜でも好いですね。


最新の画像もっと見る