日々是好日

夫婦二人三脚

落ち葉を踏んで

2009-11-21 17:49:05 | 日々のできごと
今日もいいお天気

何をして過ごそうか?

ちゃー君と落ち葉をサクサク踏んで散歩。

シダとヒメジオンが青々としている、たまには染物でも。

一掴みのシダとヒメジオンを取ってきて煮詰める。

古くなったカフェカーテン投入。

いい感じの色に染まりました。

今回は酢酸アルミ媒染で。




染めの前



染めの後


午後はシフォンを焼きましたがカッコ悪ッ
でも、今までで一番のしっとり、ふんわりでした。




最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
すてき~ (ひで)
2009-11-21 21:09:27
まあさんは染色もやられるんですよね。すごいなぁ。
綺麗に染まりましたね。

猫と枯れ葉の上をお散歩、やってみたいです。
返信する
Unknown (すう)
2009-11-22 06:46:30
まあさん、本当に尊敬していますよ~!
染色もなさるなんて~素敵です~!!
素通りしがちのシダやヒメジオンですが、こんな素敵な活用方法があるんですね。
雑草たちも生えて来た意味が意味があるのかも。
シフォン、ふんわり感届いてますよ、美味しそう♪
返信する
ひでさんへ (まあ)
2009-11-22 14:43:04
エコに貢献してまーす。
カーテンて結構汚れるんですよね。
また、少しの間つかえます。

ちゃー君は臆病者ですからカサカサの
音にもびくつきます(笑)
返信する
すうさんへ (まあ)
2009-11-22 14:45:59
草木染めは色が地味なんですよ。
鮮やかな色には間違ってもならないので
物足りなさもあります。

身近な野菜や雑草で楽しめますよ。
返信する
まあさんは ()
2009-11-22 18:06:03
何でもござれですね~

遣る気が有る人は本当に違うわ・・・・

中々真似は出来ない・・・

でも、ほんとに良い色に染まったわね・・・

シフォンケーキもしっとりしてて美味しそう~
返信する
華さんへ (まあ)
2009-11-22 20:07:06
何にでも手を出すのだけれ中途半端です(笑)
しっかりと習ってやることが出来ないのですよ。
返信する
素敵です☆ (kiyoboo)
2009-11-22 22:49:21
まあさん、やはり染色をされていらっしゃるのですね
ホントに多才のまあさん、凄すぎますよ~
草木染め、こんな身近な雑草でできるなんて驚きです
とても優しい色合いのカフェカーテンになりましたね。素敵です☆

私の場合は着物の草木染で馴染みがありますが、
実際はよく分からないのです
とても新鮮です、ありがとうございます。

シフォンケーキ、ご馳走になりたいです♪
フワフワで美味しそう~
返信する
kiyobooさんへ (まあ)
2009-11-23 12:45:09
お帰りなさい。

先日kiyobooさんのところで見せていただいた
3色の大根にそそられました。
いい色でしたね。
何でも只で遊ぼうとする昔者でして・・・。
シフォンケーキもパンもどの変まで行ったら
納得いくものが出来るのでしょうね。
一生の課題ですね。
返信する