日々是好日

夫婦二人三脚

ビビアンさんのレシピで

2010-11-01 20:53:02 | 今日のパン
入手したビビアンさんの本からまだ一度もパンを作っていない。

今日はレシピを忠実に守って基本の山食に取り組みました。

凄いです、発酵も順調にいき嬉しくなりました。

今までにない釜伸びに飛び上がるほど喜びが込み上げてきました、が。

焼き上がっていくうちにとんでもないことに気がついたのでした。

オーブンが小さすぎた・・・。

16年前購入した時にはこれで十分でした、菓子パンやクッキーグラタン

これくらいしか作らないのだから・・・・。

しかし今、山食を作るのにはまずかった

山が膨らんで高くなるにつれて天上にくっついてしまった

アルミ箔を乗せる余地もないのだ。

ク~~~~ッなんと焦げ焦げの山食の出来上がり

大きいオーブンが欲しいよぉ~~~(無理)




最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
折角の ()
2010-11-01 21:32:30
オ~ッ初めはこれは・・・と思われたでしょうに・・・

ちょっと惜しかったですね・・・

16年物…大事に使われたんでしょうね・・・

そろそろ新しいのを・・・如何でしょう

私も久々(比べ物に成らないけど)チョコレートケーキを焼きました・・・これくらいが

セッカクです・・・
返信する
華さんへ (まあ)
2010-11-01 23:25:51
そうなんですよぉ~~~
嬉しかったですね。
今までにない調子のいい発酵過程と
釜伸びでしたからね。
大きいオーブンが本気で欲しいですよ。
返信する
はじめまして (まゆ)
2010-11-02 13:58:51
まあさんの頑張りに勇気づけられています。
高さのないオーブンは、途中で横に倒して焼くといいそうです。
長年使っていると愛着がありますから、
壊れないうちは買い替えもなかなかできないですよね。
返信する
まゆさんへ (まあ)
2010-11-02 17:27:22
はじめまして
貴重なコメントをありがとうございます。
そうですか、途中で倒しても大丈夫なのですね。
早速、試してみたいと見たいと思います。
オーブンも使えるうちは勿体無くて買い替えは
出来そうもありませんね。
返信する
残念・・・ (kiyoboo)
2010-11-02 22:14:47
発酵が順調だっただけに、ショックが大きいですね
私は前のオーブンの時は、高さがなくて山食は完全に無理でしたので、
角食を焼いたりしていました。
途中で倒す、という方法もあったのですね。
気づかなかったです
返信する
kiyobooさんへ (まあ)
2010-11-03 15:03:02
ウハウハ喜んでいたのも束の間でした。
失敗作をブログでさらすのは恥かしいけれど
お陰様で救世主様に出会って最高の幸せでした。
横に倒す、思いもよらなかったです
返信する