日々是好日

・・・・・

わたし色

2020-10-07 14:27:20 | 草木染め
天高く・・・肥ゆる秋
何をやるにも楽になった秋です。
今日も染物を楽しみました。
20粒足らずの小さなブルーベリーが
鉢に落ちてます、食べるには小さすぎ
捨てるには申し訳ない!
煮だしてみました。

たったこれだけです。

弱火でコトコト30分
いい色になりましたね~~
紫色に染めたいので、焼きミョウバンを少々

白生地を丁寧に水洗いをして
水に酢酸アルミを小さじ一杯ほど入れて
30分漬け置きブルーベリー液に30分浸し
先ほどの酢酸アルミの液に戻す
願っていた色になりました。
水で良くすすぎ干し・・

こんな感じに染め上りました。
老後は時間がいっぱい、お金をかけなくても
楽しめることって沢山ありますね。

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« カスタードクリームぱん/湯... | トップ | 怪なメール / 渋皮煮入り... »
最新の画像もっと見る

草木染め」カテゴリの最新記事