日々是好日

夫婦二人三脚

健康診断の結果

2021-11-14 21:17:42 | 日々のできごと
12日にお薬を戴きにお医者さんへ行った時に、
先月、受けた健康診断の結果の説明を受けました。
他の事は以前と変わらないのが解りましたが
コレステロールの結果に先生が首をかしげました。
過去の様子を先生は辿って調べてくださいましたが
『どーしてだろうねぇ今回は?』と・・・
来月、薬を取りに来た時に検査しましょうと、
私とて身体の異変は無いのですが・・・
こうして結果が出たのでは生活も気をつけて
行かなければと思いました。
先ず、出来ることはコレステロール値が
下るようなことをと考えました。
調べたらリコピンが好いみたい!!
なので、トマト100%ジュースを毎日、摂ることにしました。
200CCを朝と夜、寝る前に温めて飲むこと。
適度な運動(苦手だね~~(^_^;))


そして、次に良いのが米麹・・
早速、醤油麹を作りました。


2日後くらいから少しづつ料理に使う事に、
とに角、具合を悪くしたら娘達に迷惑を掛けますから
出来ることは考えて・・・

調べてみました。
悪玉コレステロールについて。

悪玉コレステロールを上げる食品
脂身の多い肉      チョコレート     卵黄
即席麺     ポテトチップス
バターやチーズ などの乳脂肪分とそれらの加工品


悪玉コレステロール値を下げる食品
大豆食品   野菜   海藻
青背の魚 果物
植物性油 ※ピーナッツ油とヤシ油を除く


元気で旅立ちたいですね(*^。^*)



最新の画像もっと見る