日々是好日

夫婦二人三脚

失敗は知恵を生むかも?

2023-02-03 10:33:07 | 今日のパン
毎日のTVニュースでは物騒な
事ばかり・・・
寒いのだからあったかいニュースが
欲しいです。
そんな中で我が家はあったかいですよ。
それは脳天気なばあさんが居るからです(^^)v
昨日は孫のひとちゃんが一年振りくらいで
会社帰りに寄ってくれました。
相変わらずおっとりと可愛いひとちゃんです。
もう30歳になるのかもね。
赤城山の麓の会社に勤務しているので
名物の手土産を・・・
サクサクと美味しいワカサギでした(*^。^*)

ひとちゃんに有り合わせのパンを持たせたので
昨夜急遽パンを焼きました。


イングリッシュマフィンと
相変わらずの応用パンです。

そして今朝の朝食パン


たまにはこんなパンも好いですね。

さて、先日の手作り納豆は今一でしたので
今回はそれを踏まえて・・・
納豆菌を抽出して作ってみます。

一晩、大豆を水に浸してから
柔らかくなるまで茹でます。
その間にハーブを熱消毒


市販の納豆から菌を頂戴します。

濾してから茹であがった大豆に
混ぜます。
何故、納豆を作るかと言われると
納豆は特に好きではありませんが
自作は納豆の臭みが無くてふっくら甘味が有って
美味しいからです。


最新の画像もっと見る