日々是好日

・・・・・

セロームとコーヒーの木の植え替え/ 湯種角食

2018-05-15 16:23:13 | 今日のパン
いつやるの・・・今でしょう(笑)

今迄より(6号~7号)一回り大きい植木鉢を

培養土と底鉢軽石を準備・・



セロームを植え替えました。



この後は迷った挙句のコーヒーの木でした。



先日、写真を持って買い求めた園芸店へ聞きに行ったんですけど

鉢底から根が出ない限り植え替えはしなくて良いとのこと!

でも気になって仕方が無くて、ネットで調べてみるが

言っている事はほぼ同じ・・・

でも、気になって仕方がない!

思い切って鉢から抜いてみた!

何ということか・・・



苗ポットに入ったまま根はぎゅうぎゅうで

鉢の穴からは根は出られずトグロをまいていた



それに2本仕立ては一本仕立てにした方が良いのこと

コーヒーの木は成長が速く根も絡みやすいので

水を張ったバケツの中で解すとありました。



丁寧に丁寧に解しました



上手くいきました~



二つの鉢に植え替える事が出来ました。

気になっていたことが解決してホッとしました。

この後、セロームとコーヒーの木が元気に成長できるよう祈る思いです。

働いた後の一服のコーヒーの味は格別です。



コロンビアもまた抜群(^^)v

追加

明日のパン焼けました、湯種角食



明日のパンが無いことに気が付きました(^^ゞ



にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ








この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 新しく出来た道路を・・・ | トップ | 試してみました/キウイでパ... »
最新の画像もっと見る

今日のパン」カテゴリの最新記事