日々是好日

夫婦二人三脚

抹茶大納言シフォンケーキ

2013-03-13 15:57:21 | 今日のパン
最近は夜中にトイレに起きるとそこから眠れないことが多くなった。

しかし、眠れないことも悪い事ではないような気がする。

PCの事や、パン、ケーキの事が頭をよぎるのです。

ああしたらどうだろうか?とかツラツラ考えるのですよ。

夜が明けて、その頭に浮かんだことを実行します。

PCのことなどドンピシャで上手くいくし、ケーキの事も

昨夜閃いた抹茶大納言は2年前にどうしてもうまく出来なくて

以降作ることもありませんでしたから、久しぶりです。

早速、夜が明けて試してみました。

抹茶は粉と混ぜるだけではなくて水の分をお茶にして入れる事。

これが眠れずに浮かんだことでした。

上手くいきました、芳醇な抹茶の香りと大納言甘納豆の嫌みのない甘さ。

しっとり、ふんわり、大成功でした。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
流石 ()
2013-03-13 18:23:22
まあさん 頭を使う事を怠りませんね・・・

私は夜中に目が覚めて眠れないと本なんか読みますが

頭に良い本ならともかく・・・自分好みの頭に優しい本で

駄目です・・・・上手く言って美味しそうなシフォンケーキ

味見で無いのが残念・・・・
返信する
華さんへ (まあ)
2013-03-13 19:55:51
年を取ったら熟睡が中々できなくなりました。
いやですね~
朝が待ち遠しくなります。
返信する