日々是好日

夫婦二人三脚

桜あんでクローバーパン

2014-06-17 09:34:55 | 今日のパン
小心者です、今日は朝からドキドキしてます。

だって、歯医者さんの予約を12:00に

入れたんですもの。

5年ぶりくらいになりますかね~

被せた奥歯に違和感を感じます。

昨日は自家製のお野菜を頂いた

お隣のお隣さんにお返しは手作りの物が

良いのではと思ってフロランタンを焼きました。



夕方に孫の千春が学校で収穫したジャガイモを

ママと届けてくれました。

その時に、ママに野菜を頂いたので

フロランタンをお返しをしたいと言ったら

「止めた方がいいよ~ 愛人さんが居る人に

 手作りの物を上げたら誤解されるよ」って。

助言されました、全くそうかも知れませんね。

朝に晩に愛人さんが下の階から通ってくる。

元気なおじいちゃんです、だから止めることにしました。

そしてフロランタン決して成功ではないのです。(^^ゞ

残骸がいっぱい出ましたので千春が引き受けて

くれました。



先日、「桜あん」の粉末が手に入ったので

朝パンのために餡を煮て「クローバーパン」に

しました、このような形で低温発酵はどうなるのだろうと

心配しながら冷蔵庫へ。



\(^o^)/大丈夫でした~。



少しづつ自信に繋がります。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
私も ()
2014-06-17 18:34:10
まあさん ようやく気に成ってた法事も終わってホッとしてます
また邪魔しに来ますよ

私も昨日は整形に行くのに朝から食欲も無く ドキドキでした・・・1年ぶりかな?  でも思ってたほど悪く無いそうでホッとしたわ

歯医者さんもかなりご無沙汰してます・・行かなきゃだめなんだけどね・・・怖くて行けないわ

フロランタンの味見したいな~
返信する
華さんへ (まあ)
2014-06-17 20:39:21
こんばんは~^^

お久しぶりでした。
大業を成し遂げましたね、お疲れ様でした。
医者嫌いは私だけではないのね。
整形の方は悪くなっていなくて良かったね。
切羽詰まらなければ行けないのが歯医者さんかも
知れませんね、暫く通う事になりそうです。
肝を据えて頑張りますよ。

フロランタンは殆どがバターと言っても
言い過ぎではないほどカロリー高めです。
でも、美味しいんですよね~~。
返信する
綺麗ですね (ひで)
2014-06-17 20:59:28
綺麗に膨らみましたね。愛人さんのいらっしゃる方がいらっしゃるんですね。それもまた、いいですね。今日は、旦那に、あることを告白しました、結婚して初めてのことです。
返信する
ひでさんへ (まあ)
2014-06-17 21:34:45
こんばんは~

思いの外でホッとしました。
違う世界に飛び込んだみたいですよ。
愛人さんて言ってもちっとも変じゃなくて
こんな付き合い方って良いなぁと思います。
相手を束縛しない関係って良いですよね。
旦那様に大事なことを告白したのですね。
多分、あの件でしょうか。
ひでさんの身に変わって私も凄く考えさせられましたよ。
返信する
少しは? (パタリロ)
2014-06-18 06:43:26
おはようございます。
桜あんパンの成形は面白いですね
どうやるのかしら。少しは自信なんてとんでもない、
大きな自信をもって大丈夫!
私は残っていた自家製酵母を片付けようとレーズン
パンを焼きました。
途中で急に出かけることに。
まあさんのブログ愛読者の私はあわてませんでしたよ。
成形まですませて冷蔵庫へ。3時間後帰り見ましたら
それほどふくらんではいませんでしたのでスチームオーブンで2次醗酵追加して焼きました。
無事おいしくできました。
今日は1斤用の生地が2個のパウンド型の量になることを発見。もしかしてこれ常識?
私は少しパン作りに気持ちに余裕が出来てきたかも。

返信する
ごめんなさい (パタリロ)
2014-06-18 07:04:00
自分のことばかり書いているのに送ってから
気がつきました。投稿するのにはまだ慣れてません。
まあさん、歯医者さんしばらく通うのは大変ですががんばってください。私は半年ごとの検診の時期に風邪をひいていてついそのままさぼっています。歯医者はいやですよね。

愛人さんのはなし、ひでさんの告白、きょうはドラマティックですね。ドキドキ。


返信する
パタリロさんへ (まあ)
2014-06-18 11:17:51
こんにちは~^^

ヤレヤレと家の事が終わるともう、お昼。
主婦はやることが多すぎ?
でも、元気でいられる証ですね。

レーズンパンとパウンド型パン、成功\(^o^)/
少しはお役にたてられて嬉しいで~す。

>桜あんパンの成形は面白いですね

とっても簡単ですよ。
あちらの掲示板に一応載せますね。

歯医者さんは本当に嫌ですね~
産婦人科の次に嫌です(笑)
高齢のための歯石が技する歯茎下がりなど
治療に時間がかかりそうです。
この際、踏ん張って頑張らなくちゃぁ。
痛いのは嘘のように無くなりました。
被せたものを外しただけ・・・。


返信する
パタリロさんへ通信 (まあ)
2014-06-18 12:00:52
追伸です。

HPのメニュー欄の下の方に
「テキスト」と有る所にクローバーパンの
成形を入れました、お役に立てて下さーい。
返信する
イースト (野の花)
2014-06-18 16:03:57
今日は 食パを HBの通りに作りました。
強力粉 280グラムに3グラムの指示ですが
まあさんのブログを読んでいて 少ないのでは!と
思って 5グラムにしました。

娘が昼食を食べに来て あっという間に・・
写真を撮り忘れました。また作ります。
返信する
野の花さんへ (まあ)
2014-06-18 16:31:26
こんにちわ~^^

素晴しいHBなのですね。
レシピが選べるのですね、すごーい。
パン作りは奥が深くて中々たどり着くことが
出来ないでいます。
粉に対してドライイーストは正確に測らないと
美味しいパンは作れませんよね。
写真を撮る間もなくお嬢さんのお腹の中に(笑)

ちなみに280gの粉に対してドライイーストは
5,6gしたがって四捨五入で6gになります。
返信する