日々是好日

夫婦二人三脚

春に会いに

2014-03-31 17:34:13 | 日々のできごと
今朝、目覚めた時にふと思った。

向こうの家の前の梅林に花大根は咲いただろうか。

無性に花達に会いたくなりました。

春一番に梅が咲いて、ハナニラ、花大根と

野の花が次々に咲き始め季節を感じさせてくれた。

ご近所さんに電話をしたら「いらっしゃい」と

二つ返事、「メロンパン」を手土産に行って来ました。

まだ引っ越して4か月ですからそう変わってるはずもないのですが

人の住んでいない家は寂しそうでした。

花大根は今年も元気に咲いていました。










2時間余りもおしゃべりをしておいとまをする時に

ご主人が紅白の「ボケ」の花を切ってくれました。

家庭菜園の出来なくなった私にたまには土をいじりにおいで、

と言って油菜や長ネギ、ホーレンソウを沢山摘んで貰って

別れを告げました。

奥さんに摘んでもらった各種水仙、残念なことに引っ越しの際に

花瓶まで捨ててきてしまって有り合わせの瓶に活けました。





断 捨 離も度を越してはいけませんね。

今日は楽しい一日でした。

そうそう、帰りにスーパーで「メロンパン」を買ってみました。



クッキーの部分はさすがプロの作ったものしっかとパンに

付いていてポロポロと落ちることが有りませんでしたが

パンがパサついていて美味しくなかったわ。


にほんブログ村 主婦日記ブログ 70代主婦へ

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
花大根 (マリ)
2014-03-31 19:18:00
こんばんは^^

花大根って紫色をしてるんですね。
普通の大根は白ですよね。
鑑賞用なのかしら?

メロンパン買って試食ですか。
市販のは生地がパサパサしてますよね。
手作りとは大違いだったでしょう。
見た目もまあさんのがいいよ~。
返信する
マリさんへ (まあ)
2014-03-31 21:34:33
こんばんわ~

当たり前に見てきた風景が今は懐かしくて。
季節に植物は正直でした。
奇麗に咲いていましたよ。
花大根と言っても大根ではないようです。
大根の花に似ているからかも知れませんね。
野に咲く花なんですね。

は~い!!
メロンパン生まれて初めて買って食べました。
何故、買って食べないのに嫌いだと決めつけていたかが自分自身で初めて解りました。
そうなんです、パサパサしているんですよね~。
返信する
こんにちは (音弧)
2014-04-01 13:42:49
暖かくなると「春」を探しに出かけたくなりますね

素敵な一日を過ごし、気分的にも春を感じましたか?


パン作り、私は進歩がないまま(;´∀`)
それでも、暇なときに作ってます

買ったメロンパンは大手メーカーのですか?
パン屋さんのメロンパンはそうでもないけど、メーカーのメロンパンはかなりパサパサしてますね

それにしても・・・いろんなパンが作れて羨ましい!
そこまでなるにはどのくらいかかるかなぁ?
返信する
音弧さんへ (まあ)
2014-04-01 14:28:39
お帰りなさい。
旅は堪能できましたか、勿論ですよね~
ダーリンさんと一緒だものね。

春ですね~♪
ウキウキしちゃいますよ。
そうです、メロンパンは大手メーカーものでした。
そうですよね、ちゃんと有名ベーカリーのものを
試してみなければね。

パン作りですか。
5年くらいになるのでしょうかね。
忘れちゃいました(笑)
中々上達できなくて恥ずかしいですよ。
返信する