日々是好日

夫婦二人三脚

磯の香り

2010-04-04 20:57:08 | 今日のパン
天気はいいけれど風が冷たい、元気じゃないと花見は

出来ない感じです。

『アサリが獲れたので送ったから』と一昨日横須賀の姉からの

電話で今日を楽しみにしていました。

沢山のアサリとツメタ貝が入っていました。

姉の家の前は浜ですが今はアサリも居なくなったと言う。

走水(はしりみず)と言う所へ漁師さんに誘われて言って来たそうです。

漁師さんの漁場なのでチョッとの時間に沢山とれてお裾分けにと。

春の磯の香りを満喫した夕食でした。

アサリご飯に、お吸いものに、ツメタ貝は二枚貝の強敵とのこと、酢の物になりました。






今日のパンは桜の花入りバケット
ほんのり桜の香りと塩味がいけました。




最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
なんと言う贅沢な??? (北のママ)
2010-04-05 09:20:34
おはようございます。
素晴らしい春ですね。旬を実感してます。
お姉さんが、丹精こめて、採集した、貝も、まあさんの所で、美味しい、お料理に作り上げられて、幸せですね。あさりずくしに、桜パン。こちらまで、美味しさが、伝わってきそうです。
返信する
北のママさんへ (まあ)
2010-04-05 17:07:45
桜は咲いたけど気温が上がらず
寒い毎日です。
思いがけない旬の素材が届いて
嬉しい夕食となりました。
返信する
良いですね~ ()
2010-04-05 19:45:26
春の香りが香ってきそう・・・

美味しそうですね~

今日は暖かに成りましたね・・・

明日はもっと暖かそう・・花見へ
返信する
華さんへ (まあ)
2010-04-05 20:14:07
桜が大分咲きましたね。
入学式に間に合いましたね。
ゆうちゃんのりりしい一年生に
桜がお似合いですね。
返信する
あさり☆ (kiyoboo)
2010-04-07 09:33:41
潮干狩り・・・小さいときに行ったきりです。
あさりが新鮮でとても美味しそう♪
新鮮な物を食せる幸せ・・・いいですね
って飾りには使いますが、生地に入れ込むのって思いつきませんでした。
香りも良さそうで、春を感じるパンですね
返信する
kiyobooさんへ (まあ)
2010-04-07 11:05:42
桜はあっという間の春告げです。
待っている時が最高の楽しみですね。
この時期だからこそ使ってみたかった
塩漬けでした。
返信する