日々是好日

夫婦二人三脚

パンプキン冷製スープ

2012-07-28 21:21:15 | 日々のできごと
昨日の今日ですから食欲も湧きません。

兎に角、暑いのが答えます。

そんな中、姪が義兄を連れて遊びに来ました。

大きなカボチャを貰いました。

夫と二人なのでこのような大きな丸ごとカボチャは

本当は貰って迷惑かも。

でも、先日「ためしてガッテン」で丸ごとカボチャを

簡単に切るというのをやっていて試しに切って見ようかと。

なるほど中心に包丁をグルリと入れてくり抜くて穴に包丁を入れたら

力を入れなくてもいい具合に切れました。



皮をむいて蒸してミキサーにかけて牛乳を入れれば直ぐにでも

食べられるようにして持たせました。

今夜は我が家も冷製スープで軽い夕食となりました。








最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
美味しそうですね。 (北のママ)
2012-07-31 13:45:12
2人で、カボチャ1つは、ちょっとね。でもまあさん、試してみましたか?
私、いつも、綺麗に洗って、丸ごとナイロンに袋に入れて、チンしてから、切ってました。あのテレビ見てから、試そうと、思ってます。今まだ嫁ちゃんの畑のは、若いくて、「もう少し待ってね」と言われてます。出来たら、生のを切るの、楽しみにしてます。茹でて、冷凍したのは、時々スープにしてます。今は冷たい物いいですよね。コーンも美味しいですよね。今日もそちら、暑そうで酢ですね。お体おいといくださいませ。
返信する
北のママさんへ (まあ)
2012-07-31 21:34:58
カボチャは天ぷらか煮物か、それ以外は考えた事は
ありませんでしたが、スープも悪くありませんでした。
緑黄野菜は無駄に出来ませんものね。
「ためしてガッテン」のカボチャ切りは上手くいきましたが
やはり私達の年では丸ごとは危ないように思いました。
チンしてからの方が無難でしょうね。
返信する