日々是好日

・・・・・

むふふッ

2009-09-05 22:24:38 | 日々のできごと
夕べ寝る前に朝の食パンをセットした。

酵母の量、水の温度、結構気を使うものです。

2度失敗しているので今度こその思いで仕込む。

『天使の酵母』を使う、レーズン入りの食パン。

酵母の量は神経質ほどキッチリ、水は気温が低かったので

冷水を使うのを止めた・・・・

レシピではバターは使っていないが香り付けに発酵前に

時間を見計らって投入した。

出来上がり・・・いかが?

ご機嫌なほど上出来でした \(^。^)/





夫の笑顔が嬉しい、何故って粉男だから。
コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ドライブ | トップ | 暑いなぁ »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます。 (北のママ)
2009-09-06 07:45:45
パンが、思い道理に出来た時の喜び、わかりますね。手間を掛けた甲斐あって、答えてくれましたね。分量、時間、温度。の正確さで。さぞ美味しいパンでしょうね。きめが、細かくて、もちっとして、おいしく出来ましたね。お買い物に連れて行って下さる、ご主人様に、感謝を込めて、嬉しいですね。
返信する
満点! (さーち)
2009-09-06 08:32:35
むふふふふ~
女はやはり誰かのために~ですね。
まずは~相棒のご主人~そして目の中に入れての痛くない=マゴッチちゃん~我が愛する子供たちのため。笑顔を思いつつ日々まい進のまあさん。。。こちらまでハッピーな気分です。
ありがとう。ごちそうさま。
返信する
わ~! (ひで)
2009-09-06 12:06:06
今日も美味しそうなパンが焼けましたね。
返信する
北のママさんへ (まあ)
2009-09-06 18:23:47
何事にも手抜きは出来ませんね。
本当に真剣勝負です。
この緊張感が何ともいえない心地よさです。
返信する
さーちさんへ (まあ)
2009-09-06 18:28:55
残された人生、美味しいもの食べて
美しいものを見て送れるって最高ですよね。
亥年でもないのに猪突猛進の女房に文句も
言わず協力してくれる夫、ありがたいです。
せいぜい上手になって喜ばせたいと思います。
返信する
ひでさんへ (まあ)
2009-09-06 18:29:57
見せびらかすだけでゴメンね。
返信する
頭使うね・・・・ ()
2009-09-06 19:20:26
まあさん、パン作りって頭使わないと出来ない

事ですね・・・・ほんとに難しいわ・・・

でも思い通りに出来ると本当に嬉しいね

まあさんの喜びが伝わってくるわ

旦那様が笑む? 解りますね・・・
返信する
華さんへ (まあ)
2009-09-06 19:46:35
老化防止にもってこいかも知れませんね。
こんなに難しくて大変な作業があるなんて
知りませんでした。
遣り甲斐があるのは間違いなしです。
答えが形となって現れますからね。
夫の喜びは私の喜びでもあります。
返信する
ご主人の笑顔♪ (kiyoboo)
2009-09-07 08:43:23
焼いたパンで家族の笑顔に会える。
もっと笑顔を見たいから頑張れるんですね。
モッチリふわふわ感があって、ホントに美味しそうです。
天使の酵母はまあさんの強力な味方ですね
そして笑顔で一緒にパンを頬張るご主人さまは、
一番の応援者ですね☆
返信する
kiyobooさんへ (まあ)
2009-09-07 17:41:19
今までの私の道楽の中で(絵、PC等)今度の
パン作りほど道具探しや粉類に興味を持って
協力してくれたのは初めてです。
本当に粉が好きなんです。
だから一生懸命になれるし楽しさも100倍かな。
返信する

日々のできごと」カテゴリの最新記事