日々是好日

夫婦二人三脚

体験学習 / フロランタン

2015-01-18 20:45:36 | 日々のできごと
身を持って痛い学習をしました。

今日はお昼近くまで痛くて痛くて。

傷み止めも抗生剤も効かない感じ!

何もしていないでいると辛いから

フロランタンを焼きました。





姉に送ろうと思いました。

毎年手編みのベストを送ってくれて

もう、6枚にもなりました。

姉は83才、私以上に元気です。

母を12歳で亡くした私の事を

何時まででも心配をしてくれています。

お返しのお礼をすると叱られるので

心ばかりのお印です。

ミステリーが大好きな姉にと

ブックオフで3冊購入してきました。

新しいものを送ったら叱られちゃうから。



何かを真剣でやっていれば

痛さも忘れられる。

お昼はホーレン草入りの厚焼き卵を入れて

おにぎらず



ベスママさんの真似は出来ませんでした

それからベスママさんからのアドバイスで

有り合わせの布で袋を縫って

ラベンダーを入れてみました。

枕の下に置きます。



ベスママさん、ありがとうございました。

今夜はお世話になります。

にほんブログ村 その他日記ブログ つれづれへ

最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お姉ちゃんは母親でした。 (ユキツバキ)
2015-01-19 15:15:27
 昔は兄や姉は弟や妹の面倒をみるだけでなく、学費を援助したり、副を飼ってくれたり、親代わりでした。
 私の長姉にダブります。
 もういませんけど・・。

 お大事にね。
 お姉さまもお大事にね。
返信する
 訂正 (ユキツバキ)
2015-01-19 15:17:02
初めのコメント
「副を飼う」→「服を買う」です。

あわてものばーさんより。
返信する
こんにちは (いなかのばぁば)
2015-01-19 16:38:28
初めての歯痛とは丈夫な歯をお持ちなんですね
私は殆どありません、痛みはよくよくわかります
でも偉いですね、何か仕事に打ち込むなんて
私は若い時から歯の痛い時は布団に入って寝るだけでした
12月17日からの疲れがたまって居ると思います
ゆっくりなさって下さい
返信する
姉妹はいいですね。 (べスママ)
2015-01-19 16:49:13
何と83歳で編み物をして送ってくれるなんて、優しいお姉さまですね。私も親はいつまでも親らしく、長女もいつまでも姉らしくいたいと思っています。私の祖母は96歳まで、ボケずに編み物や御殿まりを作っていました。一番の目標です。おにぎらず、作ってくださったのですね。厚焼き玉子とれんこんの組み合わせが新鮮です。海苔をひし形に置いて、真ん中に、ご飯、具、ご飯を載せて、上下、左右の海苔を重ね合わせて、逆さにして真ん中で切ります。。ラベンダー効果は、少しはお役にたてたでしょうか?痛み止めも効かないなんて、しんどいですね。早く、痛みがさりますように。
返信する
ユキツバキさんへ (まあ)
2015-01-19 17:23:51
こんばんは~^^

訂正をありがとうございます。

先に生まれたと言うだけで下を思いやる心が
備わっているのでしょうかね。
ありがたいと思います。
12歳からは姉達に育てられたようなものです。
返信する
いなかのばぁば様へ (まあ)
2015-01-19 17:28:32
こんばんは~^^

毎日、1日、1日を何気なく生きているつもりでも
身体が目いっぱい頑張っているのですよね。
こうなって初めて身体は正直だと感じます。
抗生剤が効き始めてきたようで今日はとても楽です。
ご心配を頂きましてありがとうございました。
返信する
ベスママさんへ (まあ)
2015-01-19 17:34:50
こんばんは~^^

お恥ずかしい作品?を見せてしまいました(^^ゞ
そうですよねぇ、正方形に海苔を切ってご飯を
乗せ具を乗せご飯を乗せタタミ折るが正解でしたね。
じい様から食べにくいとクレームがつきました(笑)

ラベンダー効果大ありでした。
ありがとうございました、朝まで一度も目が覚めず
朝までグッスリ、爽快な朝でした。
ちなみに痛み止めは飲んでおりません。
返信する
ほんとにえらい ()
2015-01-19 18:09:15
まあさん 痛みを忘れるために色々する所が本当に偉いわ
私も今日は腰が痛くて・・ゴロゴロしてました
大きい違いですね・・・それにしてもまあさんもだけど
お姉さまも頑張って居られますね
返信する
Unknown (きなこ)
2015-01-19 19:53:28
はじめまして。いつも色々なパンなど作られていて凄いな~と拝見しております。
歯が痛いと読んで・・・
私も、何年も前にどうしても前歯が痛くて痛くて・・・
先生に泣きついた事がありました。

その結果・・・
虫歯は、ないはずだし・・・と先生に言われつつも
見てもらうと、神経が死んでいた!という事が
ありました。
ベーグルやフランスパンなどが好きすぎて
歯を酷使していたせいでした(笑)

もしやと思いおもわずコメントして
しまいすみません。
大丈夫でしょうか
返信する
おにぎらず (べスママ)
2015-01-19 20:07:30
まあ様、お元気になられたようで良かったです。でも普通の人は、歯が痛かったら料理しません。布団の中でじっと耐えています。料理をして気を紛らわすなんて、すごいです。。で。。おにぎらずの海苔は切らずに1枚のまま使っています。上下、左右合いませんが、適当に重ねてます。
返信する