日々是好日

夫婦二人三脚

赤ちりめんシソで

2012-07-03 12:27:40 | 草木染め
赤シソでショールを染めました。


最適な染め日和です。

カンカン照りでなく風が少しある、こんな日です。

工程を見ると気が遠くなりそうですが、ホンの

チョイの間です、お試しあれ・・。

① 葉っぱだけ取って葉の汚れを洗います。



② 塩でもんで灰汁をを取る。



③ こーんな汚い灰汁が取れました。




④ 今回の媒染はお酢です、汚れを取った葉は今度は酢で洗います。
  
  綺麗な色が出ました。


 


⑥ 葉はギュッと絞って不織袋(シンクのごみ袋)の袋に入れて水から煮ます。

  水の量は中ボールに軽く二杯程度かな






⑦ 沸いてきてから20分中火で煮出します





⑧ 染めるショールを水洗いします、糊とかホコリを洗い流して絞ってから酢洗いをして固く絞ります。


 


⑨ いよいよ投入です。20分間中火で煮染めします。





⑩ 時々、持ち上げては空気にさらします。




⑪ 20分経ちました、色止めに酢水に浸けてから水洗いします。





⑫ は~~い!染めが終わりました~陰干しにして、後はアイロンをかけて出来上がりです。









最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
やりましたね。 (北のママ)
2012-07-03 14:30:08
まあさんは、思い着いたら、早い事。綺麗にできましたね。ご丁寧な、解説。書きとめました。ありがとうございます。何か気が遠くなりそうです。私の好きなピンクです。
若い頃、ピンクちゃんが、あだなでした。今この年になっても、ピンクの物は、止められません。今日は、23℃です。無風です。
返信する
素敵ですね♪ (kiyoboo)
2012-07-03 16:05:44
素敵な優しい色ですね。
顔が明るくなりそう♪
丁寧に作業工程をありがとうございます。
黄ばんだ木綿のテーブルクロスなど
染められるような気がしてきました。
挑戦してみます☆

返信する
ほんとに ()
2012-07-03 18:35:59
良い色に仕上がりましたね・・・素敵です

ほんとに脱帽です・・・まあさん
返信する
北のママさんへ (まあ)
2012-07-03 22:19:55
赤シソが出回るのも短期間なので是非、染めてみたかった色です。
但し、シルクではないので色あせも早いかと思いますが、ママさんはピンクがお好きなんですね。
きっと色白でピンクがお似合いなんでしょうね。
返信する
kiyobooさんへ (まあ)
2012-07-03 22:25:08
黄ばんでしまったものもの、大いに良いですね。
以前に黄ばんだカーテンを玉ねぎの皮で染めました、5年くらい使えましたよ。
媒染剤で思いがけない色に染まるのが面白いです。ちなみに「ミョウバン」「アルミ」とかです。
返信する
華さんへ (まあ)
2012-07-03 22:28:04
お金をかけないで遊ぶのも気持ちが良いですね
身近にあるものをよみがえらせるのも楽しいです。
返信する