日々是好日

夫婦二人三脚

ブロッコリーパンとポテトパン

2013-09-14 20:29:21 | 今日のパン
今度は千春からリクエストが入りました。
「ババ、暇な時でいいからね、ブロッコリーパンを
作ってください!!」
孫たちはブログを見て私の日常を把握している。
娘も言います、元気にしてくれてると
安心だと、ブログは私達夫婦の元気の発信なのですね。
今日は30個のパンを焼きました。
ポテトベーコン、ポテトブロッコリーパン、 ブロッコリーパン
カボチャパンです。







ご近所さんと・・・
40年も隣に住んでいても一向に気持ちが
合わない、こんな人が居ます。
何がいけないってやはり性格諸々でしょうか。
喧嘩こそしませんがね。
それがね、去年近くに越してこられたご近所さんとは
正式にお付き合いを始めたのは今年の春ごろですが。
会った瞬間に初めて会ったような気がしないのです。
もう長い間のお付き合いのように何でも話せる、話してくれる。
人のうわさ話はしない一切しないのがいい。
こういうのを「波長」が合うと言うのでしょうか。

調べてみました。
******************************
【波長】と云うのは、その人の生育環境や生まれつきの気質、性格、

または生まれてから今日に至るまでの体験等をトータルにして形作られている、
その人に特有の《人格的な雰囲気》の事なのだと思います。

<人格的な雰囲気の相性が良い>

*****************************

人生の内、気持ちよくお付き合いが出来る人との出会いは
有るか無しでしょね、私は幸運を感じます。

そのご近所さんは定年になったら野菜を作ったり花を作ったり
したいと、ご主人の念願で庭の広い中古住宅を購入されて来ました。
ご主人の手入れをされているコスモスの花が咲きました。
お宅に通じる路です。



昨夜、夕ご飯に間に合うように届けてくれました。
「卯の花」です。



とても美味しく頂きました。

長々と手前勝手の話を読んで下さってありがとうございました。
ポチッと応援お願しますね。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳代へ

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ





最新の画像もっと見る