日々是好日

夫婦二人三脚

やっと終わったぁ~~~

2014-04-27 08:13:19 | 日々のできごと
此処に来て4か月、4月の最終日曜日は

団地の一斉清掃が有ると言うふれ込み。

出られない人には2000円のペナルティーが

かかる張り紙。

4月の初めからドキドキしてこの日を迎えました。

100人以上の人が総出で草取りをやる。

どんななんだろう。

100均館で軍手と草欠きをかって用意!



7:00からなのに5:30に目が覚めてしまった。

お隣さんへ声をかけるべきか迷います。

じい様はソフトの試合が有るの出掛けちゃった。

7:50分意を決して、お隣さんの玄関チャイムを。

奥さんも用意をしていたらしく直ぐに下に降りました。

三々五々集まっている人の中へ。

お陰様で一時間、和気あいあいと無事に草取り終了。

案ずるより産むが易しのことわざ通りでした。

初めての経験に戸惑う事も無かったのでヤレヤレと

胸をなで下ろしました。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お疲れ様でした。 (kurara)
2014-04-27 10:52:14
私の住む町でも年2回 町内の一斉清掃があります。
各戸に一人は出る様に言われてますが
ペナルティーは無いですね。
まぁ、ご近所付き合いも大事なので
成るべく参加する様にしてます。
返信する
こんにちは (いなかのばぁば)
2014-04-27 14:21:58
新しいお付き合いお疲れ様でした
お金の問題じゃなくこういうお付き合い大切ですね
こちらにも川のゴミ拾いが有りますが、出ない人は決まってます
返信する
kuraraさんへ (まあ)
2014-04-27 14:23:18
こんにちわ。

やはりあるのですよね。
前に住んでいた所でも5月と10月の
最終日曜日にありました。
70年も住んでいた所でしたからご近所さんとも
楽しく出来ましたが、此処では新参者ですからね。
ドキドキしました。
返信する
いなかのばぁば様へ (まあ)
2014-04-27 14:26:36
こんにちわ~

は~い、どっぷりと疲れちゃって(^^ゞ
体力的じゃなくて精神の方がね。
お陰様でコミニュケーションは上手く
いきましたのでホッとしました。
午前中から昼寝をしてしまいました。
返信する
お疲れ様でした (マリ)
2014-04-27 16:02:16
まさん、こんにちは~♪

さすがに人数が多いですね。
それだけ集まるとあっという間に終わりそう。

ペナルティーの2000円は高いですね。
こちらは1000円です。
まだ暑くない時期に7時は早いですね。
本当にお疲れ様でした。
返信する
マリさんへ (まあ)
2014-04-27 16:52:51
こんにちわぁ~~(*^_^*)

正直、疲れました。
初めての所での行事に変に気をまわして
自分だけで疲れちぇいました。
終わって見れば何のことは無い事でしたのに。
これから寒くなるまで月一であります。
もう大丈夫(^^)v
返信する
こちらでも ()
2014-04-27 18:29:53
まあさん お疲れ様です

何処でも有りますね・・・・
ここらは田舎ですから川浚いや道普請とか
おまけに夏休みには小学校の清掃などにも勿論
反則金有りです

それでもやはり大きなところで早く終わってホッとしましたね
返信する
華さんへ (まあ)
2014-04-27 20:06:31
こんばんわ!(^^)!

やはりどちらでも有るのですね。
小学校の清掃もあるんですか~
反則金有りですね。
でも、地域の人と交流が持つきっかけが
出来るからこれも生活していくうえで
必要なんですよね。
逃げるわけにはいきませんね。
返信する