にゃんこ徒然草

にゃんこ周りの出来事を綴ります
☆ねこ★交通事故体験☆ラプもの★など☆

日本人より日本人

2010年01月24日 | つれづれ
今日の「たかじんのそこまで言って委員会」に、金美齢さんが出演されていました。
にゃんこは密かに美齢母さんと呼んでます。美齢母さんは台湾人。だけど、昨年9月に日本国籍を取得されたそうです。なので今はにゃんこと同じ日本人です。

先般より、にゃんこは美齢母さんと意見が一致することが多く、共感しまくっているのですが、本当にこの方はすてきな方だな、と改めて思っているのです。
今日の話題で、外国人参政権について討論されていたのですが、その中で「日本にロイヤリティ(忠誠心)のある人が日本人たれ」という発言に感動してしまいました。
少し前になりますが、確か湾岸戦争かなんかで世の中が物騒だったときの成人式で、新成人に「今日本が戦争になったら(巻き込まれたら)どうしますか?」という質問に対して、「外国へ逃げる」と回答した人があまりに多くて、にゃんこはズッコケたことがありました。
外国へ逃げる?
自分の祖国や家族や大切な人も守らずに、とっとと外国へ逃げるんすか?ってね。
にゃんこは小心者のヘタレだけど、少なくとも外国へ逃げようとは思わないけどなぁ。その「外国」と戦争かも知れないじゃんかwww

今、愛国心を持っている日本人ってどのくらいいるんだろう。にゃんこパパの年代なんぞ、戦前中後の三種の教育をされたけど、それでも今よりいっぱいいたと思います。
にゃんこも日本人であることを誇りに思いながら、最後を迎えたいな、などと思った今日でした。
やっぱり難しい話はダメだ・・・・www


最新の画像もっと見る

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。