雑記 夜更かしの毎日

働く主婦の日々のこと。
大好きなお芝居や音楽、その他もろもろ。

5/5 SHINJUKU LOFT~ロフトノススメ リアルロックナイト~

2007-05-10 | LIVE M
ゴールデンウィークで死ぬほど忙しいのに、早帰りいたしました。
予定は4時半に帰るつもりだったけど、お客様がなかなか途切れなくて、売り場を後にしたのが4時45分過ぎ…。大慌てでロッカールームで制服を脱ぎ捨て、新宿までJR線。やっぱりなにか食べてる時間もなく…

ちょうど開場の6時ほんの少し前に歌舞伎町に。ご出勤のお時間なのかやたらと目に付くホスト(と思われる装い)の方々の流れに逆らうように、ロフトを目指してコマ劇場裏の路地に入ると、前方を行く4人組。ライヴ前のお食事にでも出ていらしてたのか、ニューインディアンデスロック。
うわ~、目立つなぁ…。特に後ろから2人目(いちばん後ろはショータローさんでした。)、広い肩を窄める様に両手をポケットに突っ込んで歩く、混雑する歌舞伎町でも一際目を引く紫のツナギ…。やっぱり、オーラが違うんだなぁ。

ま、予定の時間を少しだけ押して開場。オープニングアクトもありで、まだまだ余裕のライヴフロア。一段高い手摺りのある場所でゆっくりしながら開演待ち。
でも、本当にスゴイなぁ、本日のメンツ。
メインの3バンドの平均年齢、もしかして40に手が届いたんじゃないかな。まさに不惑のロッカー達。(オープニングを務めた5人組の「バンドオブグリマーズ」も、プロフィールは存じ上げませんが、少なくとも18、19歳のバンドには見えなかったし…。)
でもねー、みんな信じられないぐらいにカッコ良かった。本当に死ぬほど楽しいライヴでした~

バンドの交代の時間にはロフト内特設ステージ(笑)において、エアギターの宮城マリオさんのスペシャルライヴ!これがね~、また楽しかったマリオさん、意外なほど美しいサラサラヘアーの持ち主でした。本日興奮の3ステージ、ホントに楽しいSaturday night

オープニングアクトのすぐ後のマリオさんのステージを、コインロッカーの前でニコニコ楽しそうに眺めてた、石田ショーキチさん。ステージから次のバンドのセッティングが始まってる気配がしても、まだフロアに残ってたから「まさか、デスロックの方が出番が後なんてことが、あるんだろうか?あとは恭一さんとコレクターズなのに?」と、気になって、気になって…
いよいよ石田さんも途中で楽屋口に消え、やっぱり次は「村松ショータローとニューインディアンデスロック」
本日とうとう待望のファーストCD発売のデスロック。ライヴも熱い熱い
「アマチュアバンドだってずっと言ってきたんですけど、ついにCDも出しちゃって。これからは「超」アマチュアバンドって名乗ろうかな。」と言うショータローさんに、「へー、あんたでも「チョー」なんて言うんだ。」っとツッこむマキオさん。和やかな佇まいもまた楽しー
超心配性のマネージャーさんが用意した、超長い告知を読み上げるショーキチさん。CD発売のこと、レーベル立ち上げのこと、ライヴ、イベントの告知を次々と。
「え?なんか可笑しい?…丸読みしてんのが可笑しいの?」と、それまで読んでた告知文を自分の背中に隠しておスマしのポーズ。
「今日はねー、CDとTシャツ、そこで売ってますから。なんなら買ってくださったら、サインしますよ。今日は。」言いながらかき上げる前髪も、すでに汗でびっしょり。
CDに入った曲も入らなかった曲も、合わせて8曲。
ベテランの風格と、信じられないほどの初々しさと熱っぽさが不思議なバランスで同居する、ニューインディアンデスロック。ホンモノのライヴ巧者です。CDもものすごく素敵だけど、ナマの魅力は本当にとんでもないです。次にライヴ観れるのがとにかく楽しみで~
「ナニ?そのTシャツ?俺にケンカ売ってんの?」と石田さんに言われてたドラムの幸山さんは当日に入籍、新婚ホヤホヤのメモリアルライヴ。いや~、おめでたい、おめでたい
「これでデスロックも半分が既婚者になりました。さー、次はどっちかな~。」とレーベルマスターにいらないプレッシャーをかけられて、ちょっと苦笑いのショータローさんとマキオさん。楽しいライヴでした~

ライヴの後は、宮城マリオさんのステージ。
で、物販ブースではライヴを終えたばっかりのデスロックが全員でサイン会。もうたいへんな人だかり。もちろん、CD買いました、Tシャツも買いましたって。サインしていただきました。CD手渡しでサインだもん!目の前で笑顔だもん!そりゃもう、幸せな瞬間でした
首にタオルを巻いて、まだステージの余韻を纏うショータローさんの身体は、ちょっと近づいただけで体温を感じるぐらい熱い。本当にエネルギーの塊のようなシンガーだなぁ…。ステージの上でも下でも、やっぱり素敵でした。

メインのステージでは杉本恭一さんのライヴ。スゴイなぁ~、まだまだ足上がるなぁ…。レピッシュのライヴって最後に見たのいつだったろう。多分ロフトの20周年ぐらいの時だよなぁ。全然、歳とってないじゃん、恭一さん。
ロフトのステージが本当に狭く感じる、迫力のライヴ!
確か恭一さんは私と同じ歳。(恭一さん、早生まれだから、学年はひとつ違いだけど…。ま、この歳になって学年も何も、あったもんじゃないけどさ。)
いつまでも、カッコいいなぁ~。はぁ~。

トリはやっぱりTHE COLLECTORS !本当にもう、どーしてこんなにカッコいいのか…。加藤さんていくつだっけ?どうにも、たまらないほどのセクシーなライヴステキ~
「今となってはB’zか、俺か。」と本人も仰る、魅惑のハイトーンボイス。
しれっと、真顔で吐いてみせるとんでもない毒舌もかっこいい!
「先日、ライヴで京都行ってきたんだけど、帰りの渋滞がものすごっくって。もう、ゴールデンウィークなんかに出掛けるヤツは、「バカ」だな。な、ゴールデンウィークはもちろんロックだろ?」
「いろんなヤツのライヴ見て、MC聞いてきたけど、訳わかんないヤツも多いから。MCで怒るヤツとかな。俺、「覚えてろよ、仙台!」ってMCで怒鳴ってたヤツ見たことあるぜ。「覚えてろよ」って、何をだよ?って思うよなー。あぁ、俺はねー、褒めて伸ばすタイプだからさ。」
「この前、スクービィードゥってカワイイ(って加藤さんが言ってました。)バンドと対バンしてさー、そしたらヤツらブログに、俺らの出番前の貫禄がすごいって書きやがって…。
何のことは無い、その時さ、あの「おふくろさん」騒動の時でさ。ちゃんと「おふくろさん」歌えるか、ってみんなでやってたら、俺とオリ君ぐらいしか歌えなくて…。出番のSEがかかってる中、「おふくろさん、おふくろさん。空を…」って歌いながらステージに出て行った、ってだけなんだけどね…」
今だに精力的にライヴをこなされている様子。「この前ね郡山とか新潟とか、人の行っちゃいけないとこまで、ライヴで行ってさー。え?だって何しに行くの?そんなとこ?」(って加藤さんが…。)
「俺ら明後日もここでライヴやるんだよ。ホントは2月のはずだったのに、ソウルフラワーユニオンって新興宗教の教祖(って加藤さんが…)がインフルエンザかなんかになりやがってさー、延期になっちゃって。もうその時点でインチキ宗教ってわかるじゃん。自分が倒れやがってさー。まだ、チケット残ってんの?よくわかんないけど、良かったらまた遊びにきてください。」
ライヴは、ものスゴク素敵で、ものスゴイ頼もしさ、本当に楽しかった
余裕綽々で、大人のお色気たっぷり!加藤さんのセクシーなライヴパフォーマンスに、すっかり心射抜かれちゃいました。
また、ライヴ行きたーい!コレクターズ本当に楽しかった!
家に帰って「虹色サーカス団」とか久しぶりに引っ張り出して、i Pod に即効で入れちゃったもん。

ああ~、楽しかったな~
正直、この歳になってまだロフトとかに通うなんて、10年前、20年前は想像もしてなかったんだけど。
キョーイチさん
ショーキチさん
ショータローさん
コータローさんに…
カナで書くと名前もみんな似てるけど、本当に同年輩(ショーキチさんは3つ、4つ若いけど…。)のロッカーがこれほどカッコ良く、バリバリに現役でいてくれる。加藤ひさしさんは、もう言うまでもないし。
嬉しいなぁ~ホントに!
ロフト通いもまだまだやめられそうにないです、私。

ロフトのブログで、超かっこいい加藤さんのショットが見られるので、貼っておきます。宮城マリオさんも見れますよ。


新宿LOFT 55こどもの日


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
よかったね~ (まひる★サンセット)
2007-05-10 21:40:42
死ぬほど楽しかった!ってゆーのが、すごく伝わってくるレポですね☆
もう、うらやましさに拍車がかかっちゃうじゃないっ!(笑)
おこぼれ頂戴した私が嫉んじゃダメってか。
あはは。失敬失敬。
返信する
ありがとー! (nx5_r77)
2007-05-10 22:53:59
本当にね、本当に楽しかったのよ~、新宿ロフト。
もうね、この日に死んでも半笑いで昇天できそうだったくらい。

デスロックのライヴは、もう圧巻ですよ。いいな~、羨ましいな~、宇都宮!たくさん、楽しんできてくださいね。
取りあえず本日、6月24日分の有給の申請書を会社に提出してみました。絶対に仕事休んでやる~
返信する