雑記 夜更かしの毎日

働く主婦の日々のこと。
大好きなお芝居や音楽、その他もろもろ。

5/12 「BLACK ROYAL 12 NIGHTS」 The Birthday リキッドルーム

2008-05-14 | LIVE M
まあ、チケットはロキブルの先行で取ったものの500番台。
それほど急がなくてもいいか~、とスタートの7時半になる少し前ぐらいに到着するように、恵比寿の駅からぶらぶらのんびりとリキッドルームへ。
2階の物販には、まだ多少の列が残ってました。でも会場限定のCDの発売は一旦終了、「また、終演後にご用意致しますー!」とスタッフさんのアナウンス。

階下の降りて行くと、ライブフロアはもうすでに満員に近い状態。終演後は混みあいそうなので今日は先にドリンクアウト。
例によって下に降りると、ちょっとモッシュとダイバーによるダメージがコワくなってきたお年頃の私。
入り口に近い床の高いあたりに立ってスタート待ち。

予定時間を10分ちょっとぐらい遅れてたかな~。落ちた客電と響く「16 CANDLES」!センターフロア目指して突っ込んで行くオーディエンスの流れに乗って、ちょっと前寄りに移動。やや前過ぎてイマイさんがちょっと見難いのが残念~。でも今日は手前側の床の高い場所も混んでて、もう身動きが取れない!もう、ここでいいや。チバさんとハルキ君はよく見えるしー。
それにしても、熱かった~!パンパン満員のリキッド!
そりゃー、武道館で普通にライブやれるバンドがリキッドでやるんだもん!あたりまえ~!
でも最高だった!本当に最高にカッコいいライブだった~!
半袖でも、もう汗びっしょり。終って外に出たら、5月の夜とは思えない恵比寿の冷え込みが心地良く感じられたぐらい!

イマイさんのCOUNT UP(DOWNじゃなくてUPね!)でLIVEがスタート!
それもいきなりの新曲~!
今回のライブは新曲が結構多く(5曲ぐらいあったかな?)、しかもその新曲のじっくり聴かせる感じの曲がとても印象深かった。バンドがそう言うMODEなのかな~。
7月には、また新しいCDがDROPになるそう! 楽しみだなー!
ライブ中に結構見せてくれる、チバさんのご機嫌な笑顔が眩しい!
「久しぶりだねぇ。」と、オーディエンスにご挨拶。今日もカッコいいですよ…。
まだタイトルはわかんない(まあ、だいたい見当は付くけどねー)けど、ある新曲の前には「カレンダーになりたい女のコ、いる?」とニヤリ。ああ、素敵!

ま、ツアー初日だから、ライブの内容はまだちょっとね!
比較的序盤から中盤にかけて新曲が多く、ラスト近くはライブでもうお馴染みのアッパーなナンバーが続く感じ。
期待の「OLIVE」ライブでの演奏はありませんでした。…けど、もう大満足!
ダブルアンコールまで応えてくれた、切れ味鋭い灼熱のライブ!
アンコール、熱かったな~!ホントに気持ち良かった~!

イマイさんの惚れ惚れする男前っぷり!重心の定まった太い音色の鋭いドライブ感!
ハルキ君は、ライブ見る度に凄くなる。もう、他のメンバーに一歩も引かないどころじゃないな~。すっごく良かった!驚いた!
…それになんか着てる服だけじゃなく、髪の伸び具合とかも、今日はちょっとチバさんに被って見えたかもね!
キュウちゃん、やっぱりスゴイ!とても1週間前にガクランで「TEISCOの部屋」のドラム叩いてた人と同じ人には思えないー!(この満員のリキッドのお客さんの中で、あのガクランのキュウちゃんを見た人、何人ぐらいいるんだろう?ちょっとだけ優越感、感じちゃうなぁ)
途中「今日は久しぶりのワンマン。ワンマン良いよね~、たっぷりやれるし。待ち時間も無いしさ~。」と少しだけMCも。

そして今日も最高、日本一のシャウト!チバユウスケ!
最高のRock ’N’ Roll!もう存在そのものが!!!
「今日って何日?5月12日?月曜?何の日~?」と何故かライブ中に客席に聞いてたチバさん。オーディエンスからあがった「母の日~!(って言ってたんだと思う。イマイチはっきり聞こえなかったんだけど…)」の声に、「えっ?嘘?今日?」と一瞬びっくり!
「ウソ!ウソ!昨日~!」のお客さんの声に、ちょっと照れ笑いを浮かべながら、顔をしかめてみせる。女性のお客さんから思わずあがった「可愛い~」!
ご機嫌なライブでした~ホント、楽しかったな~!

最高に盛り上がったアンコールのあと、大急ぎで階段を上って物販に!入り口側にいたのでまだ行列になる前に無事にすんなり購入できました!
会場限定発売CD「PARTY PEOPLE(c/w 「OLIVE」)」に「Live at Far East」ドキュメントブック~!
帰って来てから繰り返し繰り返し聴いてます。「OLIVE」。…良い曲だな、本当に。何度きいてもチバさんの声が胸に刺さって、掻き毟られるようで…
また、いつかライブで聴きたいな…。

帰りにいただいたフライヤーにも今後の予定がたくさん!
夏には「SHERBETS」とAXで対バン!
秋には中村達也さんと「Weekend Lovers」(詳細は後日)
またチケ取り、タイヘンだ~



最新の画像もっと見る