JAOの趣味日誌

テレビドラマ・音楽・特撮・アニメ
時代劇・プロ野球などの趣味の日誌です。

<天気>北日本で猛吹雪の恐れ 8日にかけ暴風雪に警戒を

2015-01-07 19:20:52 | Weblog

Yahoo!ニュース - <天気>北日本で猛吹雪の恐れ 8日にかけ暴風雪に警戒を (毎日新聞)

毎日新聞 1月7日(水)17時23分配信

 気象庁は7日、冬型の気圧配置が強まっているとして、北日本を中心に暴風雪などへの警戒を呼びかけている。北海道付近に動きの遅い発達した低気圧があり、8日にかけて強い冬型の気圧配置が続く見込み。

 全国的に風が強く、北日本では沿岸部を中心に雪を伴って非常に強い風が吹いているところがあり、北海道は8日朝にかけて、東北では7日夜遅くにかけて、猛吹雪となる恐れがある。気象庁は、急激な風の強まり、暴風や猛吹雪、大雪による交通障害への警戒を呼びかけている。

 8日にかけて予想される最大風速(最大瞬間風速)は、北海道の陸上で23メートル(35メートル)▽東北の陸上で16メートル(30メートル)。8日午後6時までの24時間に予想される降雪量は、いずれも多いところで北海道70センチ▽北陸60センチ▽東北40センチ。【デジタル編集部】


私は家に帰るときが凄い風でした。 北日本にお住まいの皆さんご注意ください。




人気ブログランキング

にほんブログ村 テレビブログへ
にほんブログ村



コメントを投稿