いちゃりばちょーでー

多摩湖・狭山湖周辺の自転車サイクリングの日記。関東近辺の山歩き、奥秩父某山小屋でのお手伝いなど。

エビだしの味噌汁

2005-11-29 23:59:43 | クッキング
先日いただいた天草産焼きエビを使って味噌汁を作ってみました。というのも私にエビをくれた方が「そのエビをダシにして味噌汁を作ると美味しいらしいヨ」と教えてくれたからですネ。そんな機転のきいたアイデア、私にはございませんから。特に作り方はわからなかったのですが、最近レシピシリーズも滞りがちだったのでなんとなくやってることにしましょう!

エビを乾煎り


とりあえずエビを鍋で乾煎りし、香りを出します。すぐにこのような作業に入ってしまうところがプロっぽいというか安易というか、まぁやっておいたほうが良さそうですね。この「プロっぽい」という響き、好きですねぇ。「プロ」ではないけど「っぽい」という曖昧さ、奥ゆかしさ、イイですね。
予定通り(?)香ばしい匂いが立ち上ってきました。なかなかよさそうですよ。

十分香りが出てきたところで水を入れます。「ジュワァ~!!」と音が出ますね。でも気にしない気にしない。そのまま沸騰させます。その間に具の準備です。いつものようにその場しのぎの料理なので冷蔵庫を覗き、味噌汁の具になりそうな野菜を探します。あっ、ありました大根の葉っぱが。いつ買ったやつだっけ?ちょっと黄色くなってます。でもその部分を捨ててしまえば緑の葉っぱです。丁度沸き立つ頃には切る作業を終え、鍋に投入です。

エビ入り味噌汁


葉っぱを入れ、しばらく煮立たせたらあとは味噌を溶いて出来上がりです。なんてカンタンな料理でしょう!って当たり前ですね、味噌汁ですから。
いよいよ盛り付けです。こういったシンプルな料理はなるべく控えめに、かつ美しく盛り付けましょう。

エビ入り味噌汁


言う割りにはあまり美しい盛り付けじゃありませんね。このあたりが私の限界でしょうか。そして試食です。

器に顔を近づけるとエビの香りが結構しますが実際食べてみるとエビの味は控えめですね。普段粉末カツオダシや化学調味料に慣らされている舌にとってはちょっと物足りないかも知れません。でも何度かすするうちに次第に旨みを舌が感じます。たおやかなエビの旨みなどと表現しておきましょう。

そして翌朝になり再び食べてみましたが、エビの味が全体になじみ、いいお味になっていました。皆さんも是非やってみて下さい。でもこの「天草産焼きエビ」が手に入らないと出来ませんね。失礼いたしました。



人気ブログランキング
クリックお願いします
↓ ↓ ↓ 

今日の順位は何位かな?




コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 城南島でキャンプ 料理編 | トップ | ブレーキシュー・シートポス... »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
海老 (skt27)
2005-11-30 09:51:47
そのまま食べてもおいしそうな海老ですね。



翌日の方が出汁が出ておいしいんですねー。

この季節にぴったり!
返信する
skt27さん (nuruhati1559)
2005-11-30 12:01:43
そう、そのまま食べても美味しいのですが味噌汁もよかったです。今回エビの量が少なかったようなので今度はエビをタップリ入れて作ってみます!
返信する
Unknown (ゲーリー)
2005-11-30 19:18:41
あの~

一度マルガリさんちに

招待されたいですなぁー。



ハラペコにしときます。
返信する
ゲーリー様 (nuruhati1559)
2005-11-30 19:40:07
いつでもいいですヨ。

沖縄料理から焼き鳥まで、心をこめておもてなしします。
返信する
Unknown (けい)
2005-11-30 23:45:50
いま思いつきましたが、

このエビでカキ揚げ作ったら見栄え良さそうですね。

お好み焼きでもいいかも。

返信する
あの~ (はるか)
2005-11-30 23:56:59
わたしもお呼ばれしたいです~(笑)。

それにしても、エビ出汁、おいしそうですね~!

先日、富山で白えびを食べましたが、

これもプリプリしてておいしかったです。

天草の焼きエビも食べてみたいなぁ~。
返信する
味噌汁 (d_ito2)
2005-12-01 00:04:11
こういう使い方もあるんですね。

美味しそうです。

エビの出汁の味噌汁なんて、

食べた記憶が無いので、一度、食べてみたいなあ。
返信する
けいさん (nuruhati1559)
2005-12-01 06:48:24
かき揚げ・お好み焼き、いいかもしれません。

まだ残りがあるのでちょっと考えてみます。
返信する
はるかさん (nuruhati1559)
2005-12-01 06:50:59
いつでもお越し下さい、心をこめておもてなしします(笑)。

富山の白エビ、気になります。エビもザリガニ(?)からクルマエビまでいろいろありますね。
返信する
d_ito2さん (nuruhati1559)
2005-12-01 06:53:46
エビの出し汁といえば、すこし前に食べた河相我聞のラーメン屋でもエビの出し汁でした。あちらは濃厚でした。



http://blog.goo.ne.jp/nuruhati1559/e/4d0203ff574dd6452844ab81d7eab1d6
返信する

コメントを投稿

クッキング」カテゴリの最新記事