いちゃりばちょーでー

多摩湖・狭山湖周辺の自転車サイクリングの日記。関東近辺の山歩き、奥秩父某山小屋でのお手伝いなど。

ブレーキシュー・シートポスト交換

2005-11-30 22:49:24 | 漕ぐ
11月も本日で終わりですね。トップページのカレンダーを見ると、今月は一日から今日まで、一日も休むことなく更新することが出来ました。ブログを初めて以来初の快挙(?)です。これも見に来てくださる方、コメントを下さる方のおかげです。日々のアクセス数やコメントを見ると本当に励みになります。これからも出来るだけ毎日更新しますのでお付き合い下さいませ。ありがとうございます。


さて本題…。以前から継続して進めている我が愛車クロスバイクのGT号快速化の途中経過。
前回7→8速化に変更ということでリアディレーラー及びシフター・ブレーキレバーを旧XTに交換をしたが、本日は購入時についていた中途半端なサスペンション付きシートポストにガタが来ていたのでその交換と、フロントブレーキの鳴きがどうにもならなかったのでブレーキシューの交換をやった。まず、ブレーキシューはSHIMANO DEOREのブレーキシューを装着。でもよくよく考えると、ブレーキシューに700円とかの出費をするのだったら、先を見てVブレーキそのものをデオーレにしてしまってもよかったかなぁと思った。どうせ各二千数百円で本体+シューがついてくるのだから…。安物買いの銭失いというヤツですね。

シートポスト


そしてシートポストの交換。まずはついていたサス付きのシートポストを抜き取り、サドルをはずす。これが結構重い。

シートポスト


今回買った1700円ぐらいの新品(黒)と両手に持って較べてみると重さの違いは歴然である。メーカーさんもこういう無駄で重い装備をつけるよりシンプルで軽い部品をつけてくれたほうがいいのになぁ、と思うのは私だけだろうか?シンプルなら壊れることもないのになぁ。

サドルを付け替えフレームに装着。全体のフォルムが「ビシッ」としまるようにと黒を選んだのがうまく(?)いったようだ。

シートポスト交換後


全体を見るといよいよ買った当時の面影がなくなって来てしまった。本体購入価格と交換パーツ(もらい物を含む)の価格が追いつきそうである。Vブレーキも交換したいけどとりあえず今のところこれで満足かなぁ。
これでいよいよ、本当にいよいよ諸事情あって到着が遅れているリアホイールがやってくるのを待つのみになった。


SELCOF セルコフ シートポスト 89A
SELCOF セルコフ シートポスト 89A


【15%OFF】SHIMANO XTR シマノ BR-M960(F&R)
【15%OFF】SHIMANO XTR シマノ BR-M960(F&R)
コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« エビだしの味噌汁 | トップ | 冬の早朝サイクリング »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (けい)
2005-11-30 23:52:58
キャンプ先からでも更新するなんてすごいです。

そのうちお料理レシピをまとめてくださると

とっても便利なんですが。。。(^^;



返信する
ぶれーき (けい)
2005-11-30 23:56:37
ブレーキですが、うちのゲーリーくんは

シューだけXTRになってます。

よく考えたらデオーレ買えるぢゃんと後で気付きました。バカすぎ(笑)
返信する
けいさん (nuruhati1559)
2005-12-01 06:46:50
いつもコメントありがとうございます。

ご指摘の通り、料理のカテゴリの内容にバラツキがあります。なんとかしたいのですが。

シューだけXTR…、あのカートリッジ式のですね。一度アレにしてしまえばシューの買い替えが安いですよね。でも次回デオーレの本体買ってもシューが余ってしまいますね。
返信する

コメントを投稿

漕ぐ」カテゴリの最新記事