いちゃりばちょーでー

多摩湖・狭山湖周辺の自転車サイクリングの日記。関東近辺の山歩き、奥秩父某山小屋でのお手伝いなど。

サバの水煮缶

2014-02-17 06:47:54 | クッキング
人気ブログランキングに参加しています!クリックお願いします。

雪かきで疲れた夜に、簡単で美味しいツマミでも作ろうと思い二分ほど考え即実行。

棚に忘れられたように置いてあったサバの水煮缶を野外用のステンレスで出来た深皿にあけドライトマトを適当に入れ塩コショウ。
これをストーブに乗せフタをしてしばらく放置。ま、この間にすでにビールを一本。

いちゃりばちょーでー


グツグツしてドライトマトが十分にサバのウマ汁を吸って柔らかくなったころにとろけるチーズを投入し再びフタ。ここからもう一本ビール…といきたいところだがグッと我慢し一分ほどで早くも出来上がり!

いちゃりばちょーでー


食卓に置いてからさらにコショウで香りづけして二本目のビールといただくとアツアツなこともあってウマい!

そしてうっかり冷めてしまったら、もう一度ストーブに乗せれば温めなおせるのがまたいい冬のオツマミです。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« カンジキ! | トップ | CT110(ハンターカブ)復活! »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

クッキング」カテゴリの最新記事