いちゃりばちょーでー

多摩湖・狭山湖周辺の自転車サイクリングの日記。関東近辺の山歩き、奥秩父某山小屋でのお手伝いなど。

CT110(ハンターカブ)復活!

2014-02-19 06:43:23 | 雑記
人気ブログランキングに参加しています!クリックお願いします。

ここ数年保険切れになってエンジンもかからなくなっていた私のオートバイ、CT110ハンターカブ。

今年はこのオートバイを走らせる目的が出来たので冬の間に復活させようと思っていたので全くダメになっていたフロントブレーキワイヤをネット通販で取り寄せた。今は製造していない逆輸入車の純正パーツが簡単に手に入るなんて便利な世の中だなぁ~。

で、慣れぬ作業だが早速作業開始!

いちゃりばちょーでー


これまで何度も自転車のブレーキワイヤは交換しているが、オートバイは初めて。しかしオートバイの場合専用品なので落ち着いて作業すればそれほど難しいこともなく無事作業も完了し、あとはいよいよエンジン。とはいえバラして組みなおすなどという技術は持ち合わせていないのでオートバイ用品の店に走り新品プラグを購入。そそくさと付け替えチョークを引き、キックを50回ほど繰り返しジンワリと汗ばむ頃…。

いちゃりばちょーでー


おお、白煙と共に何とかエンジンが息を吹き返した!さすがは世界に誇るHONDAのカブ系エンジン!

こうなると一気に気分も盛り上がり、試運転をしたくなる。モゲていたリアウインカーもステーでナンバープレートの台座にややムリヤリ固定。切れていた保険も大急ぎで加入したので試運転に出掛けることにした。

つづく。

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« サバの水煮缶 | トップ | CT110(とりあえず)試運転! »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (うし君)
2014-02-20 22:22:24
おっ,エンジンかかりましたか~!

キャブ掃除してあげれば大丈夫そうじゃないですか??

エンジン付きも楽しいですよね!
返信する
うし君 (nuruhati1559)
2014-02-20 23:19:08
さすがはカブ系エンジン。思いのほかあっさりとかかりましたよ。
ハスラーと一緒に林道ツーリングもいいかも??
返信する
Unknown (うし君)
2014-02-21 09:33:07
さすがカブですね.
オイル替えて上げれば快調になりそうですね.

いいですね~,旧車同士でトコトコ!

うちのオンボロも,メンテの甲斐あって,毎日の通勤,元気に走っています.

でも,いじりたい欲が出てきてしまい,次は腰上あけようかな,なんて感じです^^
返信する
うし君 (nuruhati1559)
2014-02-22 17:55:01
今日も少しイジり、近々オイル交換の予定です。

やりはじめるとキリがないですね~。雪が溶ける頃にはいい状態まで持っていきたいです。
返信する

コメントを投稿

雑記」カテゴリの最新記事